投稿する

[2609] 応用初心者です

 ぬぅさん(No.1) 
まだ学生で実務経験がないのですが、応用情報は合格できますか?
基本情報レベルの知識はバッチリです。
2021.06.15 17:33
ナスカさん(No.2) 
学生でも受かっているひとかいることを知りませんか?
聞くまでもないと思いますが・・・
2021.06.15 18:18
SHUさん(No.3) 
最近の趣旨は調べてないですがFEも基本は実務1年程度の
経験者を対象だったような気がしますよ。調べたらすぐ
出てくるでしょうが高校生の合格者も余裕います。
2021.06.15 18:52
 ぬぅさん(No.4) 
ナスカさん
聞くまでもないことを一番に答えてくれるなんてあなたは女神ですね!?

SHUさん
実務一年程度なんですね笑
たまたまみたサイトが「このデータは3年以上実務経験であることが前提」みたいな感じで書いてあったり、
合格平均年齢が30代近く高かった記憶があったのでびびってました!
ありがとうございます!
2021.06.15 19:12
ひろさん(No.5) 
合格自体は全然可能だと思います。
が、やはり実務経験があった方が楽だとは思いますが。
2021.06.15 19:51
SHUさん(No.6) 
ゴメンなさい、書き方が悪くて意図がうまく伝わらなかったみたいです。
基本情報=実務経験1年程度、応用情報=実務経験5年程度みたいな感じで
大昔どっかのサイト(IPA?)書いていたのを覚えていて、結局言いたい事は
基本情報受かるだけの実力があるなら実務経験など目安に過ぎません。
実際FE合格レベルなのに実務経験はありますか?少なくとも私は大学は
情報系でも実務に関しては全く未経験の中年ですがFE→APときています。

大昔の1種の時代なら多分プログラム系問題が多かったので実務経験が〇年という
のは確かに大きな目安だったと思いますが、IT系も時代と共にいろんな分野で
活用されてプログラムを読む・書くできなくてもAP受かる人は多数いるみたいです。
FEを飛ばして受験するというのも結構見る書き込みですし、実際にAPの合格者の
平均年齢は30歳弱程度だったと思います。私も他にも資格は多数取得してますが
一部最上位レベル国家資格を除けば年齢は関係ないと思いますし努力次第です。
2021.06.15 22:06
通りすがりさん(No.7) 
IPAのサイトに、職業別の受験者数が載っています。
令和3年度は受験者だけですが、令和2年度は合格者も載っています。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html
2021.06.16 00:20
(´・ω・`)さん(No.8) 
学生ではありませんが、実務経験なしでAPの合格は出来たので、
合格可能か不可能かでいうなら十分可能だと思いますよ。
2021.06.16 00:57
 ぬぅさん(No.9) 
(個別に書くとコメントが乱立してしまうのでまとめさせていただきます!すみません)

>>ひろさん
ありがとうございます!
ですよね、もちろん実務経験があった方が楽ですが、なくてもいけますね!!がんばります。

>>SHUさん
ごめんなさい!!!  FEと記載してくださっていましたね、こちらのミスで申し訳ございません。
ご丁寧に解説してくださりありがとうございます!!
業務未経験で資格を取得されているの素晴らしいです。尊敬します!
応用情報のレベルは努力次第で合格可能なんですね!がんばります。
ご丁寧に本当にありがとうございます!!!

>>通りすがりさん
とても興味深いデータありがとうございます!!
早速拝見させていただきましたが、職業や年齢など見れて知りたい情報がたくさんありました。
本当にありがとうございます!!

>>(´・ω・`)さん
実務経験なしでAP合格かっこいいです(T . T)
まさにロールモデルです!自分も未経験ですが、未経験で合格できた人がたくさんいるみたいなのでがんばりたいと思います!
2021.06.16 01:06
ryoさん(No.10) 
2010年ごろ経験談ですが

工業高校3年で基本情報はとれました。2回受験。
大学1年であんま勉強せずに応用受けて午後が壊滅でした。

それから10年以上たって、別の仕事してたんですが情報の仕事に戻ってきて
CCNA、AWSの資格をとり、その状態で応用情報も受けました。
半年道場やってまぁ受かるかもという印象です。(結果は今月です)

学生が高校生、大学生で違いますが
やはり実務経験があると午後は楽です。

過去問がたくさんあり、聞いたことないものが答えの割合も
そこまで高くないので行けると思います。
がんば。
2021.06.16 15:14
 ぬぅさん(No.11) 
>>ryoさん
コメントありがとうございます。
高校時代に取得されたのですね、すごい・・。

やはり実務経験があると全然違うのですね。
いったん過去問解いてみて無理そうだったら社会人になってから取ろうと思います。笑
貴重な情報ありがとうございます!
2021.06.16 17:49
sho-koさん(No.12) 
最初に無理だと思っても、過去問回してれば余裕でできるようになりますよ。
午後に関しては、記述式というだけでFEの問題よりも簡単です。(個人的感想)

頑張ってください。
ちなみに高校生ということで、お節介かもですがシステムエンジニアになろうとするなら資格よりPF作った方がいいです。視覚が評価されるのは人売り商売してるSES企業に限られるので、プログラミングの経験を積んだ方が将来的には役に立ちます。ソースは私です。
2021.06.16 23:56
 ぬぅさん(No.13) 
>>sho-koさん
sho-koさんはAPの方が取りやすく感じたんですね!
結局大事なのはPFですよね、そちらも疎かにしないよう作っていきたいと思います。
社会人の経験ご教示いただきありがとうございます!!
とても勉強になります。
2021.06.17 11:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop