投稿する

[2620] FEとらずAPのみ

 みぎひだりさん(No.1) 
当方大学生でして、「就職する際に役立つかもしれないしコロナで暇な時間を活かして資格を取ろう」というつもりでAPを取得したのですが、スレタイ通りFEは取得しておりません。嫌な言い方にはなりますが「資格の使いみち」として考えた場合、FEをとらずにAPのみ取得していると不都合が出る場合もあったりするのでしょうか。教えていただければ幸いです。
2021.06.25 15:18
(´・ω・`)さん(No.2) 
APでは午後のアルゴリズムとプログラミングを回避できるので、
プログラマーとしての業務がメインの求人ですとその可能性はあるかも?

それ以外ならFEなしでAPのみでも問題ないんじゃないかと思います。
2021.06.25 15:26
麻雀さん(No.3) 
大手ITベンダー2年目の者です。
就職活動などでは、応用情報だけ持っていれば十分だと思います。

ただ、私の場合は基本と応用で会社からの報奨金が別で出るので、今回の応用情報の結果待ちの時にお金のために基本情報を受験しました。

現在、基本情報はネット試験で手軽に受けられるので、受験料に抵抗がなければ受けておいても良いのではと思います。
2021.06.25 15:27
のっちさん(No.4) 
IT業界20年目です
不都合はないです
基本情報か応用情報どちらか持ってれば
問題なしです

応用あるなら上位資格か
ベンダー資格を勉強するほうが良いです
今は猫も杓子もクラウドなので、
AWSやJava資格を取るのがアピールになるかと
思います

基本情報は今はCBTなので負担も軽いので
応用の知識で受けて受かる可能はあるので
受けておいてそんはないとは思いますが
2021.06.25 15:34
システムさん(No.5) 
え?
今の学生さんって、「コロナで暇」なんですか…?
社会人同様大変な時代だと聞いていたのですが…。
なるほど、とても参考になりました。
2021.06.25 15:52
SHUさん(No.6) 
他の皆さんが書かれているようにIT関連技術者でやっていくならFE取得もいいと
思いますが就職活動に生かすという観点だけなら取得は必要ないかと思います。
FEも今はCBT化して年に2回と言う形になり上位資格と並行で受験できるように
なりましたし余裕があれば受けてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに学生は行内イベントが中止で外出を控えるようにお願いされている関係
で時間があるということなんでしょうか??飲食系ならアルバイトがなくなって
時間が出来たと言うようにも思えましたが、どちらにしても社会人でも自宅時間
が増えた人も多そうですし今後の受験者数の推移をいろいろ見ていきたいです。
2021.06.25 17:02
 みぎひだりさん(No.7) 
>>2-4
色々教えてくださってありがとうございます!
FEはCBT試験ということなので暇があれば受けてみたいと思います。
上位資格ということでしたがやはり高度情報処理技術者試験ということになるのでしょうか。
機械学習などについて研究しているので、それと似た方向性の試験があればよいのですが...

>>5
今はそれほどでもないですが当時は外出は殆どできなかったので通学の手間などを考えると暇でしたね。あまり参考になることはスレタイや>>1にも書いていないと思うのですが、このくらいの内容でそれほど参考になられたということでしたらよかったです。
2021.06.25 17:02
 みぎひだりさん(No.8) 
>>6
なるほど...余裕があれば上位資格を受ける際に並行して受けてみようかと思います。
暇だった理由は概ねそんな感じですね。他にもオンライン授業になって通学時間が減ったことや、大学入構禁止などで研究室にあつまることが減ったなどですかね。個人の感覚ですが、同時に受けた学生が周囲にそこそこいたので学生の受験者は結構増えていたのではないかなとは思います。例年はどうなのかはわかりませんが。
2021.06.25 17:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop