HOME»応用情報技術者試験掲示板»29年春  ネットワークについて
投稿する

29年春  ネットワークについて [2646]

 わからないさん(No.1) 
29年春  ネットワークについて復習しているのですがどうしてもわからないことがあります。
「サーバからの応答パケットは,L3SW1の内部ルータのVLANインタフェースに届かないので,サーバは利用できない。」
の文言ですがL3SW1のP1が故障していているので、L3SW2のP1経由でとどくのではないでしょうか?

それとも理解が間違ってますか?

2021.07.05 22:16
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.05 22:43)
2021.07.05 22:43
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
PCからL3スイッチ1にパケットが届いたら、故障してたらICMPリダイレクトパケットを返して迂回してよ、って交通誘導員に促されて移動し直してるイメージですけど、ICMPリダイレクトパケットが出る条件は  L3スイッチ1の内部ルータにパケットが届いたら  ですよね。
応答のパケットの経路もL3スイッチ1経由になるってことは、P1が壊れているとどうなるか。
L3SW1がパケットを受け取れないため経路変更も行われず(ICMPリダイレクトパケットがサーバ側に出ない)、パケットがPCに届かないので、サーバにつながらねえ、ってなるわけです。
2021.07.05 22:55
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
わからないさん
GinSanaさん
こんにちは

GinSanaさん
AP・シルバーエキスパートへの昇格おめでとうございます!ひょっとして史上初じゃないですか?さっすがー

さて、ご質問の件

〔J君が考えた改善策〕では、PCとサーバに設定されたデフォルトゲートウェイなどのネットワーク情報は,図1の状態から変更しない。という条件ですよね。
L3SW1のp1故障時にはサーバのデフォルトゲートウェイ172.16.1.250がダウンしているのでサーバが応答を返しようがない、というわけです。
L3SWを増設してもサーバのデフォルトゲートウェイは1つしか設定出来ない(今回の状況設定では)のでL3SW2には向いてくれません。
そこでL3SW2台に仮想的に1つのデフォルトゲートウェイを持たせてどちらが故障しても良い様に冗長性を持たせるのがVRRPです。
いかがでしょうか。
2021.07.06 15:37
GinSanaさん(No.5) 
AP プラチナマイスター
AgentTakaさん
むかしバッチがゴールドの人が2人いましたね。熱意が半端ないなと・・・。
最近見かけなくなったから、さすがに解答に疲れたんかなとか思ってました。
2021.07.06 16:08
AgentTakaさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん
こんばんは

そうでしたか。
ゴールドの方は疲れたんでしょうね。わたしは自分の勉強にもなるので、自分が午後取り組む分野のご質問には出来るだけ解答することを心がけています。質問者様に分かるように説明するには自分がちゃんと理解していないと出来ませんからね。質問者様と自分のWIN-WINだと考えるようにしています。
今やGinSanaさんがAPのリーダー的存在ですので、あんまり疲れすぎないように引っ張っていってください!わたしが分からない時もよろしくお願い申し上げます。あは。
2021.07.06 16:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop