HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後試験の記述方式について
投稿する

[2802] 午後試験の記述方式について

 インフラさん(No.1) 
午後試験において30字以内で答える等の記述問題を解いてて思うのですが、
文章の最後に「。」を入れる必要があるでしょうか?
「。」を入れない方が一文字だけ短縮できるできるので、できるだけ使いたくはないのですが・・

また、理由を問われている時の答えとして「~だから」「~ため」と使うことがあると思います、その際に「~ため」を「~為」と漢字で答えても減点や不正解対象にならないでしょうか?
皆さんはどうお考えになるのか知りたいです・・
2021.09.08 16:28
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
インフラさん
こんばんは

模範解答を見る限り句読点はついていたり、いなかったりですね。
だからつけなくてもいいと推察しています。
ためを為にしている模範解答は見たことないんですけど間違いじゃないので切り札として温存しておく手はありそうですね。わははは
わたしもためを為にして一文字圧縮することは文字数オーバーしそうな時に使おうと思っています。
2021.09.08 17:55
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
さっそく為を使いました。
平成23年秋問10、プロマネ設問4(1)(20文字制限)です。
模範解答
要件定義の結果で正式見積りを行うため
わたしの解答
要件定義後に導入工程の正式見積りを取る為
ぎり20文字です。
正解もらえるかは微妙です。わははは
2021.09.08 18:35
GinSanaさん(No.4) 
AP プラチナマイスター
基本は「・・・のため。」って書きます。設問に合わせて解答の語尾は変わりますが、IPAは漢検じゃないから別に漢字だろうが平仮名だろうが合ってれば気にせんです。あんまり平仮名だらけだと別の意味で書いてて泣けてきますけど・・・。
2021.09.09 12:44
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん
こんばんは

テクニシャンで天才的なGinSanaさんでも、平仮名だらけで書いてて泣けてくるって、あんまり想像できないんですけど!そのシチュエーション想像したら笑えて来ます。わははは
ごめんなさい、大変失礼しました。
それを言いたくて投稿したかったのと、スレ主様の代理でお礼を申し上げたくてでもあります。
ありがとうございます!
2021.09.09 22:38
かめさん(No.6) 
現実、採点者は字数数えるのかな?1文字オーバーしてるか見るのめんどくさそうですね。
2021.09.10 08:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop