HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題ページのマーカー機能
投稿する

[2823] 午後問題ページのマーカー機能

管理人(No.1) 
姉妹サイトの基本情報技術者試験ドットコムにて、CBT試験の画面仕様を模して午後問題の選択したテキストにマーカーを引く機能について要望があり、興味があったので早速プロトタイプを作ってみました。

以下のページでテストしています。
https://www.ap-siken.com/kakomon/21_haru/pm01.html

仕様に関してはプロメトリックに準ずる形で、問題文中のテキスト選択でマーカーボタンが現れ、そのボタンのクリックで選択文字列に蛍光黄色のマーカーが引かれる感じです。マーカーを消すときもプロメトリックと同じようにマーカー部分のクリックで消せるようにしてあります。

今までは Shift + マウス操作で自由な描画ができるようにしていたのですが、まっすぐ線を引くのは結構難しかったりして使い勝手が悪かったと思います。新たに作ったマーカー機能が良さそうなら全午後ページに展開していきたいと思うので、もし試してみた方がいらっしゃれば感想等いただけると嬉しいです。
2021.09.11 18:13
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
管理人様

いつも大変お世話になっております。
わたしは情報セキュリティマネジメントをCBTで受験しました。
本番のハイライト機能の操作とプロトタイプの操作感がぴったり一致していてユーザビリティげき上がりです!素晴らしい!
今までの赤線でも十分利用価値がございましたが、こちらの方が断然本番環境に近くで涙なしには語れません。わははは
いいと思います!
ありがとうございます。
2021.09.11 18:36
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
管理人様

いつも大変お世話になっております。
APや高度もいずれCBTになるでしょう。ハイライト機能を今から準備されておくことは大賛成です。
ふとサイト横断的なアイデアが浮かんできました。
SGとFEはCBTになっているのでハイライト機能のみにして赤線機能は排除してよろしいかと存じます。本番でディスプレイに赤線は引けませんからね。わははは
一方AP以上はまだ紙試験なのでシフト押しながらドラッグで自由な描画が出来る機能は残しておいてもいいのかな、と思いました。よく矢印とかバツ印や丸で囲むなんて紙試験ではよくやりますので。
で、本番では赤鉛筆は机の上に置けないので黒鉛筆で描画することになるので色は赤ではなく黒の方がより本番に近くなるのかな、とひらめきました。
視認性が悪くはなりますが、、、本番でも視認性は悪いですからね。
いずれにしてもAPや高度はまだ描画機能は残しておいてもいいのかな、CBTに切り替わってから排除してもいいのかなという感想です。
2021.09.11 19:21
andyさん(No.4) 
管理人様機能改善ありがとうございます。

現状のシフト押して線を引く機能では、斜めに線を引いてしまったり、長い文章だとうまく引けないことがあり、少々苦労することがありました。
新しい機能の方がとても使いやすく、わかりやすいのでこちらを他のページにも採用していただけると助かります。
2021.09.11 19:34
 管理人(No.5) 
さっそく感想をお知らせくださりありがとうございます。大掛かりなユーザビリティテストを行うわけにもいかないので、実際に使ってみた感想を知ることができるのは本当に助かります!

秋期試験も近いですし午後問題を画面上で解く方が増えてきているので、まだ粗削りな機能ではありますが数日中に全午後ページに反映させることにしました。

クリティカルな機能ではないので、バグがあったら都度直す感じで運用していきます。

> 一方AP以上はまだ紙試験なのでシフト押しながらドラッグで自由な描画が出来る機能は残しておいてもいいのかな、と思いました。
従来の機能との併用は問題ないと思うので、赤線のやつもそのまま残しておきますね。
2021.09.11 20:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop