HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成26年秋期 午後問5  NWについて
投稿する

[2839] 平成26年秋期 午後問5  NWについて

 さん(No.1) 
平成26年秋期 午後問5の設問2のeなんですけどメールマガジン配信サーバから、クラウド上のメールサーバにアクセスするのにプロキシサーバは経由しないんですか?
プロキシ経由するときとしないときの違いがいまいち分からないです。
よろしくお願いいたします。
2021.09.13 18:23
 さん(No.2) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/pm05.html
この問題です。どなたか詳しい人よろしくお願いします。。。
2021.09.13 18:34
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
プロキシを経由するのは、PCからHTTPSでクラウドサービスにつなぐとき(PCからインターネット上のWebサイトへアクセスする場合は,全てプロキシサーバを経由する規程)で、
メルマガの配信サーバからクラウドのメールサーバにSMTPで転送するのにはその規程が適用されんですよね。
2021.09.13 19:47
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん
こんばんは

ついにゴールド!くーーーっ、眩しーーーーっ!
おめでとうございます!

rさん
こんばんは

GinSanaさんの解説通り、PCからインターネット上のWebサイトへアクセスする場合は,全てプロキシサーバを経由する規程です。
なのでメール送受信ページにアクセス可能な接続元IPアドレスをでプロキシサーバに設定して制限します。これが「 d 」に入るx.y.z.102です。
一方、メールマガジン配信サーバからインターネットに通信する場合はプロキシサーバを経由しません。
がー、しかし、メールマガジン配信サーバのIPアドレスは192.168.0.253のプライベートIPアドレスでこのままではインターネットと通信できないのでファイアウォールでNAT又はNAPTする必要があります。
NAT又はNAPT後はファイアウォールの外側のIPアドレスに変換されるので、メール転送を許可する接続元IPアドレスをx.y.z.103に設定して制限します。これが「 e 」ですね。

ネットワーク分野は正しく状況設定とネットワーク構成を把握しないと難しいですよねー。
2021.09.13 20:19
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
いいなーいいなー
ゴールドいいなー
早くわたしもゴールドになりたいなー
と、その前に応用情報合格しろっつー話ですよね。がははは

簡単にいうと規程通りにファイアウォールで好きなように通信制御できますよー
プライベートIPアドレスはインターネットとは通信できないのでグローバルIPアドレスに変換が必要ですよー
ということですね。
2021.09.13 20:39
GinSanaさん(No.6) 
AP プラチナマイスター
AgentTakaさん
予想以上にゴールドの輝き方がなかなか明るいですね。まさか半年でブロンズ付与からゴールドまで行くとは思わなかったですが。
2021.09.13 22:26
AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん

本当に眩しい位明るいですねー。見てて飽きないです。わははは
わたしは初めてお目にかかるゴールドエキスパート様です。
物凄いスピード昇格ですね。
いいですか、ゴールドがゴールじゃないですよっ!!!
次はレジェンドかな?
ダイヤモンドとか?
スーパーゴールドとか?  なんか栄養ドリンクみたいになってきてますが
プラチナもありかな?

これからもぜひサポートの程何卒よろしくお願い申し上げます。
と、私たちはいつもスレ主様を置き去りにしちゃいますよね。わははは

悪意はないのでごめんねrさん
そだね、悪意あったらそもそもご質問にお返事していません、よね。わははは
2021.09.13 22:50
 さん(No.8) 
SMTPで転送するのにはその規程が適用されないんですね。
ずっと悩んでたので解決してよかったです!
エキスパートおめでとうございます😊
2021.09.13 23:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop