HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春期午後問10

応用情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[2867]平成31年春期午後問10

 naoさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm10.html
以下の解答で少しでも点がもらえそうでしょうか?
満点はいただけないことは承知しているので、厳しめでも大丈夫です...。
設問4(2) : A社の保守が原因で発生するインシデント
設問5 : 予測されるデータ量の増加に伴い、リソース増強がどれだけ必要か調査する

サービスマネジメントを選択しようとしていた中で微妙な解答をしてしまい不安が募ります。
2021.09.18 21:33
AgentTakaさん(No.2) 
AP・シルバーエキスパート
naoさん
おはようございます!

わたしの居住地札幌は雲一つない快晴で絶好の午後のITサービスマネジメントに取り組み日和です!

さて、設問4(2) A社の保守が原因で発生するインシデント
これはちょっと惜しい気持ちです。
問題文に「業務アプリ保守及びインシデント管理などのサービスマネジメント業務は,引き続きA社IT部門が担当する。」
とあるように確かにA社が開発した業務アプリはアウトソーシングしても引き続きA社が保守を行います。ここで「保守が原因で」まで絞り込んでしまうとアプリのバグで発生するインシデントが含まれませんね。順番的にもアプリの不具合や更新が必要だからメンテする訳でここは包括的に業務アプリに起因するインシデントではないでしょうか。
わたしが採点者であれば不正解、甘くても不正解にもっとも近い部分点かと存じます。

設問5 : 予測されるデータ量の増加に伴い、リソース増強がどれだけ必要か調査する
これは満点ですね。将来増加するであろうデータ量を予測し、どれだけリソース増強が必要か調査することが適切なキャパシティ管理に必要な活動です。文句なく満点ですね!
2021.09.19 06:24
 naoさん(No.3) 
AgentTakaさん
おはようございます!

丁寧に回答していただきありがとうございます!
設問5のほうが満点ということで安心しました。

残り3週間ほどですが、頑張ります。
2021.09.19 11:13

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2021 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop