HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成30年春期 午後問6(データベース)
投稿する

[2872] 平成30年春期 午後問6(データベース)

 sooooooooさん(No.1) 
設問にはないのですが、
設問4に関連した疑問になります。

[返品対応]で納品表にも新しいレコードを追加するするとあるのですが、
これはどういったレコードを追加するのでしょうか?
納品明細に返品数量(マイナス)のレコードを追加すれば、
返品の集計は可能とかんがえるのですが。
2021.09.19 17:43
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.19 18:27)
2021.09.19 18:27
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
>[返品対応]で納品表にも新しいレコードを追加するするとあるのですが、
>これはどういったレコードを追加するのでしょうか?
まあ世に言う赤伝(返品伝票)で、納品表がヘッダで納品明細表がその通り明細だから、返品対象となった発注の番号に紐付けて、ふつうのときと同じヘッダの作り方をするわけですよ。明細はマイナス値で。

>納品明細に返品数量(マイナス)のレコードを追加すれば、
>返品の集計は可能とかんがえるのですが。
ヘッダが同じだと、ヘッダの納品日時が変わらないわけなので、納品前の赤伝と区別がつかないです。
書いてないので推測ですが、返品のときは返品日時、返品担当者に読み替えるんでしょう、たぶん・・・。
最初はまあヘッダが一緒でもいいかと思いましたけど、やっぱりよくないですね。
2021.09.19 18:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop