HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和3年春期午後問9
投稿する

[2887] 令和3年春期午後問9

 パラダイスさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_haru/pm09.html
設問4の(3)におけるFPの総合計の算出について教えてください。
EI:外部入力の複雑さの重みづけにおいて、個数が4ではなく、2となる意味がわかりません。
表2を見てもEIの関連ファイル数は2が2つあります。
2021.09.22 19:32
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
パラダイスさん
こんばんは

わたしも最初この設問???で本番で空欄のまま提出でした。がははは
ただ、なんてことない、なーんだっ!くらい簡単でした。
EIは表2に2行ありますね。一番右の複雑さの評価欄で2行とも中ですね。
この中2つを表3のEI行の複雑さの評価の中に2って入れるだけです。あーあ、でしょ?
試しにEQを見てみましょう
EQは表2に3行ありますね。複雑さの評価は低2つ、高1つ
これを表3に当てはめるだけです。
EIFも同じですね。
じゃ、もう答えは分かったも同然、ILF,EI,EQも同じように複雑さの評価に埋めて、掛け算して
最終的に合計足すだけです。
ね?たいしたことないでしょ?
これが本番で時間ない知識もないと焦るんですねー。

ここでコツ伝授!
こういった表の穴埋めにはほかの項目で必ずヒントになる項目がちゃんとあるので、そこに注目するとFPの算出方法が分からなくても答えはじき出せますので覚えておいてくださいませ。
計算だけじゃなく文章の穴埋めも、他の項目に記述の作法がちゃんとヒントとして記載あるんですねー。
ここ押さえておけば表の中の穴埋めは手ごわくないです。
これでパラダイスさんは秋合格確定っす!
2021.09.22 20:10
 パラダイスさん(No.3) 
AgentTakaさん
ありがとうございます。
私、ずっと関連ファイル数を気にしていました。
なので、なんでEIの複雑さ中が4じゃないの?って悩んでいました。
単純にファンクションタイプの数できめればいいんですね・・・・。

すっきりです。
2021.09.26 17:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop