HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用情報午後の本番での時間について
投稿する

[2974] 応用情報午後の本番での時間について

 さん(No.1) 
受験したことある方に質問ですが、応用情報午後は比較的時間は余りますか?それとも結構足りないですか?
基本情報午後は比較的急いで解いていかないと時間的猶予が足りないように感じましたが、
応用情報はどんな感じなのか知りたいです。
とくに長文読解苦手なタイプの方いましたら教えてください。午後の勉強量なども添えてくれると嬉しいです。
2021.10.04 21:59
amaneさん(No.2) 
過去問を時間を計って解けばわかります。
他人と同じ量をやったとしても同じ速度にはなりません。自分で試しましょう。
2021.10.04 23:54
まーくんさん(No.3) 
心優しくない方もいらっしゃるみたいなので、自分なりの時間配分についてです。

結論から申し上げますと、足りなくなると思います。

1テーマ30分で解けば終わる計算で、過去問では結構時間余ってましたが、
やはり当日は緊張して問題文が頭に入ってこなかったです。

DBも20分以内で終わってましたが、本番だと45分かかりました、、、(笑)

当日はゆっくり問題文を読みすぎず、リラックスして臨むことをオススメします(*'▽')
2021.10.05 07:21
 さん(No.4) 
<<まーくんさん
回答ありがとうございます!
練習では時間足りていても本番だとやはり足りなくなるのですね!参考にさせていただきます!
2021.10.05 14:15
セカイノカナタさん(No.5) 
午後は時間足りなくなるのがほとんどだと思います。
特に最初の第一問のところは20分ぐらいでささっと解けるといい感じにいけると思います。
私は前回、時間不足で午後を落としてしまったので午後の時間対策は必須ですね。

頑張りましょう!
2021.10.05 14:48
 さん(No.6) 
<<セカイノカナタさん
回答ありがとうございます!
やはり足りないみたいですね…
練習ですら30分超えるのでしっかり対策します!
残り5日がんばりましょう!
2021.10.05 16:32
 さん(No.7) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.05 22:24)
2021.10.05 22:24
風の鳩サブレーさん(No.8) 
あ さん
気持ちは分かりますが、削除するまでの事ではないと思われます。
投稿者の気に入らない回答を全て排除できるわけではないので、綺麗に聞き流して勉強に専念しましょ。
2021.10.05 18:27
AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
あさん

質問した投稿に、貴重な時間割いて返信してくれているのにあんまりじゃないですか?
自分で試してみて分かることや本番と同じ様にリハーサルして得られる教訓などもあるんじゃないでしょうか?amaneさんの(No.2) は正に的を得たご解答だと存じますよ。
お礼を言えないどころか迷惑や不快などと筋違いなことを仰られていますね。
失礼極まりない。これは放置できない投稿だと思ってのは、きちんと削除されていました。
管理人様の判断は適切です。
ご自分の発言が周りにどれほど不快な思いをさせていたか、削除されて気が付かれるかと思いきや、まだ投稿不快なので削除してほしいなどと仰られていますな。
早く気が付いて謝ったほうがいいと思いますよ。
いずれ(No.7) も削除されるでしょう。
わたしがもし管理人ならこの[2974]ごと削除してあなたを出入り禁止警告にしますね。
利口なamaneさんはここにはもうこれ以上関わらないはずです。
時間を無駄にしたうえ迷惑、不快などと言われたらね。
わたしもこれ以上
[2974]応用情報午後の本番での時間について
は見ません。ご立腹です!不愉快です!
2021.10.05 19:54
 さん(No.10) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.05 22:24)
2021.10.05 22:24
 さん(No.11) 
過去問でいくら時間を計測しようが、本番環境と全く同じにはできないから参考のため聞いているんですよ。
自分で試せばよいなどという回答はあまりに的外れな回答です。その文章を書く余力があるのであれば質問に答えていただければいいではないですか。そんなに難しい質問をしましたか?
ご自身の経験を踏まえて私の質問に回答していただいたうえでそのようにおっしゃるのであれば、ありがたいアドバイスとして受け取るつもりです。
特にAgentTakaさんはさらに悪質だと感じました。質問に対する回答もせず、ただ自分が不愉快な思いをしたからそれをぶつけにきただけです。あなたに関係のない話なのでわざわざ書き込む必要はないと思います。この本文含め、運営のかたには質問の趣旨以外の回答は削除のほうをお願いします。
2021.10.05 22:01
風の鳩サブレーさん(No.12) 
あ さん
どこまでも自分勝手なんですね。。
一度ご自分の発言を振り返ってみてはいかがでしょうか。自分の都合を押し通したいだけなら掲示板の利用は控えることをおすすめします。
2021.10.05 22:08
 さん(No.13) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.05 22:24)
2021.10.05 22:24
 さん(No.14) 
試験で時間が余ったか足りたかのわかりやすい質問であるにもかかわらず、ここに書き込みにきた5人中2人しか回答いただけないとは思いませんでした。もうこの掲示板は当分利用しないつもりです。
もう書き込みませんので、失礼いたしました。
2021.10.05 22:23
風の鳩サブレーさん(No.15) 
私も「気に入らない回答が来たから管理人さん消してください」といった暴論は初めて見たので少々驚きましたが、何とか伝わったみたいなので良かったです。
残り5日頑張りましょう。
2021.10.05 22:43
パイナプルさん(No.16) 
たしかに厳しい人多いよね、ここ。
聞いたこと答えてくれたらいいのにね

自分は時間は足りましたよ、合格ギリギリ点でしたが、

当然ですがわからない問題はどれだけあがいても結局最後まで分からないことがほとんどです。
わからなければきっぱり次、次、でいきましょう。
2021.10.06 15:06
まにょんさん(No.17) 
厳しい人ってそんなにいますかね?厳しい人よりも甘えすぎな人の方が多い気がしますが。
自分でやれるところまでやる前に質問していると感じたらド正論を返したくなる気持ちはわかります。
まぁ主観ですけども。
2021.10.06 18:38
がんばるぞさん(No.18) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/03_haru/q73.html

好ましい情報以外はいらない。。
なんとなくフィルターバブルの勉強になった気がします。

皆さん試験が近いのでピリピリしているのかもしれないですね。

緊張しつつも、このドットコムは管理人さんの善意で動いていることへのは忘れないようにしたいです。試験、頑張りましょう!
2021.10.06 18:56
GinSanaさん(No.19) 
AP プラチナマイスター
昔1回目を受けたときは、時間が20分は余りましたね。だから早くでたか?というと、そんなことはなかったですが。
最近は基本情報の質問でそこまで言うか、とすげえ厳しいなと思わされてますが、まあ応用情報はまだましなほうです  いやほんと
聞いてることに答えても、CRCといいパーセプトロンといい分かったか分からないかすらスルーかよ、というレベルだから、意に沿わないでもなんか来るだけやはりマシです。ヤフーよりかは精度がマシなくらいで。

2021.10.06 19:07
 さん(No.20) 
パイナプルさん、
ご回答ありがとうございます。
わからない問題は早めに見切りをつけられるように練習したいと思います。
大変参考になりました。

GinSanaさん
ご回答ありがとうございます。
しっかり勉強すれば、時間が余る方もいるのですね。
参考にさせていただきます。
2021.10.06 19:49
前回一発合格しましたさん(No.21) 
大問1つにつき20分で解けなければ本番は厳しいです。
個人的には組み込み、ネットワーク、システムは答えが確実でクリアカットだが、いわゆる文系問題はやる気が起こらなかったです。あれらは、ほとんど新聞の日曜版にある7つの間違いを探せみたいなもので、言われれば分かるがいざ探せとなると結構はまったりしましたので。答えを見れば誰にでもわかりますが、時間内に答えを見つけて正答を記入できるかと言われれば微妙なところです。センター試験の国語で答えが印刷してあるのにわざわざ間違いを選んで満点が取れないのと同じだなと感じました。
2021.10.06 21:15
 さん(No.22) 
前回一発合格しましたさん
回答ありがとうございます。
20分となるとなかなか厳しいですね...
参考にさせていただきます。
2021.10.06 22:30
AP一回落ちたさん(No.23) 
IPAの採点結果を待たずして、自己採点をする場合は、解答用紙と問題用紙の2つに回答を書かなければならないため、1問30分だと結構厳しいです。
自己採点をしないのであれば問題はありません。
お互い頑張りましょう。
2021.10.06 23:27
 さん(No.24) 
AP一回落ちたさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。自己採点する場合、+αで時間がかかるのですね。
たぶん自分はしないのでそこは考えなさそうです。
ただ、普段はPCで過去問を解いているため、やはり記述する時間は考慮する必要がありそうですね。
参考になりました。
2021.10.07 10:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop