HOME»応用情報技術者試験掲示板»みんなで得点アップしよっか
投稿する

[2976] みんなで得点アップしよっか

恵然士水さん(No.1) 
みんなで得点アップするために「これだけは覚えておこう!」ということを共有したいです。
何でも構いませんので何か書いてくださると助かります!!
2021.10.04 22:40
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
恵然士水さん
こんばんは

やっぱり午後ですよねー。
問題文をよく読むのはもちろん、設問もよく読まないと危険ですねー。
不適切なものを選べ
2つ選べ
全て選べ
図の機器名で答えろ
表の項番で答えろ
下線部分の「元」の
機器のIPアドレスで答えろ
とか、いろんな問い方で削ってきますからね。わははは

後は選択した問題の○付け忘れはぜひ避けたいです。
普段、丸付けてから午後問題解く習慣がないですからね。
気を付けましょう!
IPAさんの親切な「日頃の学習の成果を無駄にしないために」貼っておきます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20090419.html

あと5日!もうひと頑張りです。
2021.10.05 00:59
健闘お祈りしますさん(No.3) 
午後についての経験則をお伝えします。

・まず落ち着いて問題文を冒頭から読む。設問から読まない。
  設問を先に読むと、時間がないという焦りから問題文の設問に関連しそうな部分だけ拾い読みしてしまうのですが、だいたい流し読みする最初の部分や段落の末尾に、会社としてのポリシやシステム・サービスが守るべき前提条件などの大事なことが書いてあります。
  「なお」「ただし」といった文言に気を付けながら、先入観なく問題文を読んだうえで設問に入ることをお薦めします。

・問題文を読み進めて、下線部や四角部が出たら対応する設問に答える。
  そこまで読んだ内容で概ね回答できるようになっています。
  問題文の先の記述が必要になることはほぼありません。

問題文を全部読んだら時間がないじゃないか、と思われるかもしれませんが、冒頭から読み進めて設問箇所が来たらそこまでの記述内容で順番に回答していけばよいので、設問を先に読んで問題文を行きつ戻りつしながら答えていくより効率的です。
お試しください。
2021.10.05 17:16
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
今日、試験会場下見してきました。
最寄りの駅からの道順を確認したり。
事務所に入って「こんにちはー日曜日の試験の下見にきましたー」って元気よく挨拶もしておきました。ぎゃははは
机はどの部屋も同じ長テーブルなんですか?あーなるほどー
時計はどの部屋にも付いてないんですねー、ふむ。とか和やかに雰囲気掴んできましたよ。
ぎゃははは
実際に椅子に座って座り心地も確かめてみたり。
フロアレイアウトや自販機も写真撮りましたしー、トイレの場所もばっちりです!
春は机が小さくて解答用紙でほぼ埋まっていたのに、今回は長テーブル占有できるので午後問題転がし放題だなー、なんてね!
あ、そうそう自販機で水買って試飲もしましたよ。これはどこでも一緒ですね。当たり前か!
わははは
ここまでいくとちょっとやり過ぎですが、自販の水まで確認する必要もないし。
けれども、皆様、会場は事前に下見しておくと当日の心労や不安要素がひとつ減りますよ。
2021.10.06 18:02
 恵然士水さん(No.5) 
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。引き続きたくさんの投稿をお待ちしております。今日を含めて残り二日、みんなで得点を上げていきましょう!
2021.10.08 10:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop