HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年春セキュリティ
投稿する

[2987] 平成29年春セキュリティ

学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/29_haru/pm01.html

設問3  自分の解答
「入力した認証情報をログとして残さない設定にする」

設問4(1)  自分の解答
「ログインや操作を行った時刻がわからず、関連性を含めた調査ができない」

マルになるか教えてください。
設問4(1)は、下線部の語句を用いてしまったのでもしかしたら普通にバツかなと考えていますが…
2021.10.06 19:27
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
学生さん
こんばんは

設問3
これ、わたしも春の時全然分からなかったです。で、今回も忘れてましたねー。
悩んで悩んで、あーオートコンプリートだ、って思い出しましたけど、、、
果たしてオートコンプリートの補完機能をログとして残しているのかどうかも分かりません。
ただのテキストファイルかも知れませんし。ここ追及するのはきっと応用情報のレベル3ではないと思います。
講評では「認証情報をWebブラウザに保存させない設定について理解がされていない」との事でした。
この様に、講評も含めてじゃあどうやって覚えていこうかって時に、認証情報をWebブラウザに保存させない設定がオートコンプリートモードを無効にするってことなんだ、でいかがでしょう。
〇か×か、気になりますけどここはオートコンプリートについて学べたねってことで本番で出てきたら○取れる様に理解しておきましょう!練習の×も本番で活かせばいいだけです。

設問4(1)
ここ!頻出です。わたしは選択5分野を平成21年春から令和3年春まで解き終えましたが、3回くらい出題されていましたね。何を導入すべきか、とか含めたらもっとあったはずです。
ここでしっかりNTPを導入せず苦労することは何かを肝に銘じて覚えた方がいいですね。
NTPを導入していないシステムやネットワークでは機器ごとの時間が狂って記録されています。この状態で複数のログの時系列に並べた解析は非常に手間と困難です。
時刻がわからず、関連性を含めた調査ができない、ことはないんですけど困難で、もうやってやれません状態になるんです。
ここは本当に頻出なのでよく理解して頂きたいです。

ところで、わたし個人的に学生さんを応援していて、出来るだけお返事を心がけていました。
厳しいことばかりのお返事が多かったです。正直迷惑ですか?
2021.10.06 20:52
 学生さん(No.3) 
解説ありがとうございます!

○か×かは別にして、とりあえず模範解答の考え方についてもしっかり理解しておきます!

NTPの特徴を考慮して、「時系列の~」で表現するのが最適ですね。細かいところですが確実に点をとるために意識していきたいと思います。

迷惑なわけないじゃないですか!?
解説見てわからない問題もAgentTakaさんの説明でここまで理解を深めることできましたし、逆に、分からないところ多すぎてこっちが迷惑かけているんじゃないかと思っていました…
僕のために厳しい言葉をかけてくださって、感謝しかありません。
残りわずかですが、頑張りましょう!
2021.10.06 21:32
AgentTakaさん(No.4) 
さっすがー。見込みのある方はコメントも素晴らしい!
ハイスコースチューデンツで応用情報を本気で目指しているんだな、という高き志を感じる投稿だったのでわたしがね勝手に応援させて頂きました。がははは
適当にあしらいたければまず放置なんだけど。
いいよそれで、合格出来るよー頑張ろうねーっていうのは簡単ですけど。本当に合格させてやれるか、秋に例え失敗しても次を目指すベースラインを学生さんに構築するにはどうすればいいのか、結果は真剣に答える、例えそれが厳しいものであっても、と思っていたところです。
せっかく仲良くなれた勉強仲間ですので、学生さんのご意見もぜひ取り込んでどんどん高いステージ目指していきましょうね!要望は遠慮なくいってよね。
2021.10.06 21:54
はにゃ?さん(No.5) 
タカさん厳しいこと言ってましたっけ?
直球を投げたら噛みついてくる人が一定数いるので毒されちゃいましたか?
自分の何がダメなのかがわからなくなっているから行き詰まるわけで、それを指摘してもらったら普通に助かりますよ。
2021.10.07 06:07
AgentTakaさん(No.6) 
はにゃ?さん
おはようございます。

コメントありがとうございます。
気がとても楽になりました。
学生さんへのお返事がほとんど不正解でしょう、ばかりになっていたのでひょっとしたら迷惑や不快な思いをさせているんじゃないか、と気になったところでおりました。
が、学生さんやはにゃ?さんのお言葉を頂き、わたしは今まで通り精進させて頂きます。
ありがとうございました!
2021.10.07 08:09
 学生さん(No.7) 
はにゃ?さん

まさにその通りだと思います。
掲示板のお陰で相当助かっています。

例のコメント拝見しましたが、応用情報の掲示板がこのようになってしまうのは非常に残念ですね。○さんのコメントには少し驚いてしまいました。

そんな中、takaさんは返信返してくれるだけでなく、初心者に合わせた分かりやすい解説で助かっています。文章が苦なく読めるところも嬉しい!!
2021.10.07 08:30
はにゃ?さん(No.8) 
タカさん、学生さん

人により価値観の違いはあるでしょうが、個人的には、傷つけまいとオブラートに包んで話したあげく本質から逸れてしまう人よりも、ぶっきらぼうでも端的に要所を突いてくれる方を信用しちゃいます。
やるからには受かりたいですしね。

ぶっちゃけ、逆ギレする人は勉強からの逃避行動として馴れ合いを求めてたんじゃないかと思ってます。少なくとも教えを乞う姿勢とは到底思えないので(笑)

ではラストスパート、もうひとふんばりしましょうぞ♪
2021.10.07 20:57
AgentTakaさん(No.9) 
はにゃ?さん
こんばんは

ありがとうございます。
ラストスパート頑張りましょう!
お互いいい結果報告できるといいですね!
2021.10.07 21:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop