HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和3年秋期試験 午後問9【プロジェクトマネジメント】
投稿する

[3030] 令和3年秋期試験 午後問9【プロジェクトマネジメント】

 管理人(No.1) 
午後問9(プロジェクトマネジメント)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2021.10.10 00:02
微妙さん(No.2) 
プロマネあんまりできんかったなあ。
アジャイルの勉強不足でした。
2021.10.10 16:11
のっちさん(No.3) 
選択式のみ
1ー(1):イ
2ー(2):オ・ク
にしました。
2021.10.10 16:37
Takaさん(No.4) 
1ー(1):エ
2ー(2):オ・ク
3ー(2):50
にしました。
3ー(2)自信ない・・・
2021.10.10 16:43
微妙さん(No.5) 

オク
45
にしましたね。

5は、何の違いだろう。不安。。
2021.10.10 16:49
('ω'`)さん(No.6) 

オク
3-(2)は全くわからなくて時間もったいないので飛ばしてしまった…
2021.10.10 16:52
rusty0229さん(No.7) 
多分45

50は、追加要件をリリース1段階目に乗っけるか、2段階目に乗っけたかの違いかなと、
2021.10.10 17:02
バズさん(No.8) 
1ー(1):エ
2ー(2):オ,ク
3ー(2):50
優先順位B,大のタスク(ストーリーポイント: 5)をリリース2でやるなら50かなと思いました,,,
2021.10.10 17:03
こどく情シスさん(No.9) 
3-1 よくわかりませんでした
2021.10.10 17:09
めめさん(No.10) 
私も50にしましたね、BとC足したら50だったんで、、
2021.10.10 17:15
あばさん(No.11) 
3-1は適当にCODの合意みたいなの書きました。
自信は0です。
2021.10.10 17:16
えーいさん(No.12) 
1-1 エ
1-2 p.48l.16「スクラムの経験者が少ない~開発要因を育成し」のまとめ
2-1同l.10「システムへの要求~移ってしまう」を根拠に顧客の囲い込みでまとめ
2-2bオcク
3-1p.51l.27「アジャイル開発は~認識してもらう」
3-2 50
R氏の依頼「優先Aサイズ大」をリリース1に追加し、リリース1は優先Aのみのでリリース。
ベロシティはS01-04までで9pt/S
アイテム加算後のS05-06は18pt
リリース2は優先BC合計50pt<54pt

こんな感じでした。

ところでセキュリティのページだけ見れないの私だけ??
2021.10.10 17:34
よもぎさん(No.13) 
設問1エなの?私イにしたんですけど
2021.10.10 17:43
さん(No.14) 
私もイにしました
2021.10.10 18:18
oimusさん(No.15) 
午前の過去問で↓のようにあるので1-1はエかなと思いました

https://www.ap-siken.com/kakomon/03_haru/q49.html
2021.10.10 18:43
ぺぺさん(No.16) 
私も45ではなく、50にしました。
優先度Bをリリース1に含めることができないためです。
優先度Bをリリース1に含めると、平均値9ptを超えた(10pt,8pt)の組み合わせしかないため不適切だと思ってます…
2021.10.10 18:44
Nimoさん(No.17) 
過去問にあったんですね。
最後の最後でエ→イに変えちゃいました。
会話文の中でプロダクトバックログについて把握できてないように見えたので、違うのかなと思って変えてしまった…
2021.10.10 19:30
こだまさん(No.18) 
1-1 エ
1-2 Webストアの開発でスクラム開発の理解と経験を得、それを活かして開発するため
2-1競合他社に移りやすい客を、迅速な対応で囲い込むため
2-2bオcク
3-1ユーザーチームと競合の状況や顧客の要求について調整するプロセス
3-2 間に合わず。。

厳しい。。
2021.10.10 19:42
aruustamさん(No.19) 
1(1) エ
 (2) Webストアの開発によりスクラム開発の開発要員を育成して他に展開
2(1) 顧客要求に競合他社より迅速に対応
 (2) b.オ c.ク
3(1) 新規アイテムは次のスプリント以降で実装するプロセスをT氏と確立
 (2) 50

3(1)に関してはR02秋の情報システム開発に似たようなのが出てたので
それを参考にしました。
https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/pm08.html

プロマネはそこそこ自信ありますが、セキュリティとネットワークで散りました(笑)。
2021.10.10 20:29
hogehogeさん(No.20) 
1-1 エ
1-2スクラム開発経験のあるメンバが、経験のないメンバを支援しスク理解を深めさせる
2-2 bオ cク
3-1 T氏とプロダクトバックログアイテムの追加についてのプロセスについて合意
3-2 50 

としましたー。
2021.10.10 20:48
staticおじさんさん(No.21) 
1(1) エ
   (2) スクラムの経験者が少ないので全員で思考開発をして育成するため

2(1) 迅速に対応しないと顧客がかんたんに競合相手に移ってしまうから
   (2) b.オ c.ク

3(1) T氏と割り込みでプロダクトバックログアイテムが発生した際の優先順位付けのプロセス
   (2) 60(←間違ってます。時間がなく最後に適当に解答)
2021.10.10 21:48
ねこさん(No.22) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.11 08:25)
2021.10.11 08:25
パパさまさん(No.23) 
>R氏の依頼「優先Aサイズ大」をリリース1に追加し、リリース1は優先Aのみのでリリース。
私もR氏と確立することにしました。
開発チームでストーリポイントを見直した上で、(サイズに1の差があるが)優先順位Bサイズ大をリリース2に含めても問題ないと判断したことをプロダクトオーナであるR氏と調整することが必要だと思います。
ただ、そんなことR氏は百も承知でT氏とプロダクトバックログアイテムの見直しをすることを議論しているとしたら・・・、うーん理屈が合いません。
その後の記載でもR氏が確立したプロセスに則って調整しているわけで、それまでにR氏と開発チームとの明確な議論の場の記載がないことを考えるとR氏と調整して確立していると考えてもいいと思いました。
2021.10.12 01:58
AgentTakaさん(No.24) 
AP シルバーマイスター
まさかのアジャイル開発!
噛み合わせ悪いから出題されないだろうと予想していましたがビックリしたなー。わははは
頑張って解こうとしたんですけどムリムリ。あーまた来年受験かあー、と心折れそうになりました。で、経営戦略みたら財務諸表とかなかったので2、3点でもいいからとCCBに諮って緊急変更しました。すみません、逃げちゃいました、、、わははは
2021.10.12 02:27
午前ピッタリ6割さん(No.25) 
問1(1):ア
問1(2):WEBストア開発を通じて理解を深め要因を育成し確立し他のアプリ開発に活かす
問2(1):顧客が競合相手に移らないように欲求を満たす為に迅速に対応する
問2(b):オ
問2(c):ク
問3(1):S氏とT氏でプロセスを確立し今後追加する要件の機能を顧客と調整する
問3(2):4(計算問題捨てました)

過去問でも苦手だったプロマネ。。。本番もボロボロでした。。。
2021.10.12 18:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop