HOME»応用情報技術者試験掲示板»AgentTaka流午後突破の6F1S作戦
投稿する

[3045] AgentTaka流午後突破の6F1S作戦

 AgentTakaさん(No.1) 
AP シルバーマイスター
こんにちは
もう次回に向けて勉強を始めている方もいらっしゃる様ですね。

令和3年春季に午後56点で不合格になった経験から過去問題を解く以外に違うアプローチで午後問題に向き合う必要があると反省しました。
そこでバージョンアップを重ね6F1S作戦が出来上がり、この作戦を自分に言い聞かせて実践した結果、秋季で十分な合格の手応えがありました。
皆様に押し付けるつもりはございませんし合格を保証するものではございませんが、取捨選択して使えそうなものがあれば使って下さい。
自分に合うようにアレンジしたり、追加するのも全然いいと思います。

AgentTaka流午後突破の6F1S作戦

F1  副読本
  午後の過去問学習だけでは知識が断片的でいつまで経っても答えを追いかけている感覚でした。
  自分の選択分野について体系的に学ぶ副読本を用意して勉強しました。
  もちろん副読本など用意しなくても合格される方はたくさんいらっしゃると思います。
  わたしのレベルでは下記の様な副読本が必要でした。
    セキュリティ  高度SCの情報処理教科書
    ネットワーク  高度NWのポケット攻略本
    サビマネ  ITIL初めの一歩
    プロマネ  CompTIA Project +を学習した時に用意していた高度プロジェクトマネージャ合格教本
    監査  システム監査基準(平成30年)  これはネットで無料で入手できます。本ではありませんが、、、
  選択した本はわたしが選んだもので皆様にベストフィットしないかも知れません。
  実際に本を手に取って選ぶのがいいでしょう。
  購入コストと読む時間がかかるのがデメリットですが次回で合格出来れば安上がりかと存じます。

F2  ファースト
  やるかやらないかで迷ったら第一優先でやってみよう。午後問題は1問でも多く解いて間違ったところは反省ノートにまとめていました。

F3  振り返り
  模範解答に近づくにはどうすればよかったのか振り返ってみよう。
  そもそも知識不足だったのか、問題文の読み落とし、設問の読み落としだったのか。
  間違えた原因を自分で分析すれば役に立つでしょう。
  そういうわたしは同じミスを繰り返していましたが、、、わははは

F4  深堀り
  分かったつもりにならず理解不足だと感じたらネットで調べて深堀りしよう。

F5  ファストトラッキング
  まとまった時間は午後、スキマ時間は副読本や午前の過去問題、と並行しよう。
  特にスキマ時間はバカにできない、こつこつ積み重ねればいつの間にか進んでいます。

F6  フレンド
  掲示板で積極的に勉強仲間をつくろう。
  刺激、元気をもらってモチベーションを維持しよう。
  1人で孤独に勉強していたらきっと挫折していました。

S1  シラバスの確認
  全て読破する必要はありませんが、自分の選択分野だけ紙を抜き出して1冊にまとめ、よく目を通し理解不足の用語があれば深掘りし、調べたことを直接書き込んで肌身離さずチェックしよう。
  例えば令和3年秋季の必須セキュリティでは、ICカード、CC(コモンクライテリア) 、監視カメラ、アンチパスバック、クリアスクリーンが載っています。
  知識不足だなと思って調べていたら簡単に正解出来るものばかりですね。

以上でございます。
AP卒業予定です。皆様の参考になれば、との思いからの置き土産です。

とかいって不合格だったらカッコわりいなあ、ぎゃははは。
2021.10.31 15:13
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
ネットワークを選択してかつネットワークを普段触ってないようなら、とっかかりは
左門至峰『ストーリーで学ぶ ネットワークの基本』(インプレス)でもいいかもしれません(この前立ち読みしてみたけど、レベル感はいいんじゃないか)
今は新人のときにマスタリングTCP/IPを読むとかそんなのなしに話が進んじゃうからある程度体系立てて勉強しないと後からつらくなりますけどそういう機会がなかなかないですからねえ
かといってもう少し手を出してしまう(ネットワークスペシャリスト試験に出るところだけを厳選! 左門至峰による ネスペ教科書 改訂第2版  とか)とむずかしい(RIP2とかOSPFとかBGPとか応用でまず出ないし)から、レベル感が本当にむずかしい試験ですね

データベースは三好康之『情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2021年版』のSQL編を熟読すればSQLはなんとかなるでしょう、というかそれ以外にまともなページを割いた対策本がない。ほんとうにない。
ER図にしても応用の解説というのは土台からまともに取り扱っていないから、この本で多少難易度高くても学んどかないときびしいかもしれませんね。そういう土台がないと、1対多とかの感覚がつかみづらいのでは。

2021.10.31 19:46
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
ふりかえりとかの記録は、解説丸コピーよりかは自分の言葉で書いてやると(別に手書きだろうがテキストファイルだろうがなんでもよいはず)、次回解いたときの感触は多少変わるような(変わらなかったら、もっかい似たようなふりかえりを書くか、ふりかえりがヘタクソだったかとかになるかも)

私はtrelloに記載する派でこんな感じで解いた後に間違えたのを書いている
AP時代にはやらなかったのがもったいない・・・
Q2(3)
2020 09 18

検査システムで使用するサーバ証明書は、偽ZクラウドやTLS終端装置機能を持つプロキシサーバに登録する。
通常、攻撃者はZクラウドの正規の証明書は入手不能であるから、プライベート認証局のオレオレ証明書を発行しなければならない。
検査用のオレオレ証明書を発行したプライベート認証局のルート証明書を信頼されたルート証明機関に登録するとどうなるか?
もちろん、サーバ証明書の証明書パス検証時に、オレオレ証明書が認証に通る。
これでは、信頼されたルート証明機関以外から発行されたオレオレ証明書を認証しないようになっているかわからない。
・・・となると、
証明書パスの検証が行われているかの確認が行えなくなるため
となる。
Round2
2020 09 14
Q2(3)
解析用プロキシサーバでパケットの宛先IPアドレスを変更する際に、図6(1)の本来の宛先である被疑サーバではなく、中継サーバ1のIPアドレスに書き換える。
図4では解析用DNSサーバで被疑サーバのFQDNに対する名前解決を行っていたが、図5で解析用DNSサーバがお役御免になったのは、必要がなくなったからである。そういうこと。
Q2(3)
P9 fig6
(1)被疑サーバを宛先としたHTTPS通信を開始するために・・・
⇒被疑PC→被疑サーバ
(2)解析用プロキシサーバが、HTTPS通信を中継することによって、被疑PCと中継サーバ1間の通信路が確立する
⇒被疑PC→中継サーバ1

⇒被疑サーバへのHTTPS通信を、中継サーバ1へ到達するように向けてやる必要がある

2021.10.31 20:06
ゴゴ。。。さん(No.4) 
agent takaさんは次は何を目指すんですか?
やっぱりSCですかー?

2021.10.31 20:13
勉強中さん(No.5) 
今までは閲覧のみでしたが投稿させて頂きます
6F1S作戦…使用させて頂きます!
私にとって情報が得られるのがほぼこのサイトのみですのでtakaさんがいらっしゃらないと掲示板がほぼ更新がなかったりと…日々発信されるtakaさんの投稿が私の情報源です。
某匿名掲示板にもお顔を出されていらっしゃったようですが…私にとって匿名掲示板はハードルが高く… takaさんがこちらにお戻りになられて安心いたしました!
特に

F6  フレンド
  掲示板で積極的に勉強仲間をつくろう。
  刺激、元気をもらってモチベーションを維持しよう。

が心に響きました!
これからも継続して合格を目指します!
2021.10.31 21:23
 AgentTakaさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん
こんばんは

早速のブレーンストーミングご参加ありがとうございます。
実はわたしネットワークSEやらせて頂いております。そうなんですよねー、応用のレベルにフィットした副読本探すのはなかなか「これだ!」っていうのが難しいですよね。左門さんの本、ネスペでも人気があるみたいなので機会があればぜひ読むことを検討したいと思っております。
いろいろな副読本をご紹介くださりありがとうございます。AP学習者の参考になると存じます。
天才的なGinSanaさんも間違えたのを自分の言葉で書いて吸収するように努力されていたんですね!なんだか親近感が。あははは
ただいまSCの掲示板で先輩たちの学習方法を勉強中です。話題にされていた「支援士18 情報処理安全確保支援士」左門さん、ネット通販で購入しようとしましたが再入荷待ちでした。本屋で見つけたらゲットしようと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2021.10.31 22:15
 AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
ゴゴ。。。さん
こんばんは

次はSCを狙っています。
基礎理論とかプログラミングは苦手なので、午後1免除のうちになんとか合格したいです。がははは
お互い頑張りましょう!
2021.10.31 22:18
 AgentTakaさん(No.8) 
AP シルバーマイスター
勉強中さん
こんばんは

おっ!早速採用して頂けるんですね。嬉しいです。わははは
わたし達ももうフレンドですね!
お互い学習を継続して合格を目指していきましょう!

応用情報の過去問題を初めて見たときは、絶対こんな難しい試験なんて合格無理、合格率20%だし。って思っていましたが、「やったら出来た」を体感できました。
10か月かかりましたが、、、
勉強中さんも「やったら出来た」を体感して欲しいです!

とかいって不合格だったらカッコわりいなあ、ぎゃははは。
2021.10.31 22:28
 AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
失礼しました。(No.7)でとんでもない誤記がありました。
誤:午後1免除
正:午前1免除
皆様を驚かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
2021.10.31 22:46
GinSanaさん(No.10) 
AP プラチナマイスター
AgentTakaさん
私はネットワークだけはなぜかやる機会がなかったんですよねえ  データベース構築とかアプリ基盤とかインフラもやったけどネットワークはお鉢が回ってこなかった・・・。本職はプログラム書いてる方ですけどね
昨日amazonで見たら4200円とかあっては?とかなりましたがだいぶ品切れになってるみたいですね
あんなもん2000円付近で買えなかったらバカバカしいので
中古書店のマケプレはまだ良心的な価格設定だからそれで買ったりするのをオススメします(平成28年春はマケプレで買った)
2021.11.01 08:34
 AgentTakaさん(No.11) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん
こんばんは

アドバイス頂きありがとうございます。
近くの大きな本屋で左門さんのネスペシリーズは数冊ありましたが、お目当ての支援士18は無かった、んですが、、、レジに迫って、この本取り寄せできますか、とスマホをバーンと水戸黄門の印籠の様に見せつけて調べて頂きました。パソコンや電話で問い合わせてどうやら1冊あったとかなかったとか。10日ほどで連絡が来ます。期待しちゃうぞーーー!わははは
やっぱりGinSanaさんが参加して頂けるとブレストもいい方向に発展していきますねー。
振り返りは自分の言葉で。
うーむ、自分の言葉を見失うわたしはまだまだですね。わははは
2021.11.01 18:46
happinessさん(No.12) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.11.01 23:29)
2021.11.01 23:29
 AgentTakaさん(No.13) 
AP シルバーマイスター
奇跡!
左門さんの「支援士18」が取り寄せ出来た、と本屋さんから連絡ありました。
恐らく日本で最後の新品1冊!しかも定価で購入できます。ラッキー
本屋のレジで取り寄せお願いしたり、試験会場の事務所に下見に来ましたと挨拶したり、ディジタルではなくアナログもなかなか捨てたもんじゃない!わははは
2021.11.05 14:42
GinSanaさん(No.14) 
AP プラチナマイスター
あれはもはやレアものになりましたからねえ。増刷してほしいくらいですが・・・。
情報処理教科書の解説から入るとよくわからんですから、左門の本から入って宝探しのコツをつかんだほうが絶対いいですよ。
2021.11.05 14:56
 AgentTakaさん(No.15) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん
こんにちは

いろいろアドバイス賜りありがとうございます!
この本の購入を決めたのもGinSanaさんのコメントが決め手でした。
宝探しのコツをつかむところから始めたいと存じます。
今後とも何卒よろしくお願い申しげます!!!
2021.11.05 15:01
管理人(No.16) 
話の流れをぶった切ってしまい申し訳ないのですが、以前AgentTakaさんにご提案いただいていたシステム監査問題の改善案について本日処理をいたしましたので報告いたします。

[2817]試験まで30日版の修正依頼です
https://www.ap-siken.com/bbs/2817.html

平成26年秋期午後問11
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/pm11.html
平成27年秋期午後問11
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_aki/pm11.html
平成28年秋期午後問11
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm11.html
平成29年春期午後問11
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_haru/pm11.html
2021.11.05 17:01
 AgentTakaさん(No.17) 
AP シルバーマイスター
管理人様
いつも大変お世話になっております。

ブラッシュアップにご対応頂きありがとうございました。
これでAP学習者がすんなりシステム監査の解説を見て「なるほどなるほど!」をうなずいているシーンが目に浮かんできます。

中間報告や結果報告は管理人様がご多忙なので不要とお願いしていたと思っていたのですが、きちんとご対応とご報告を頂き感激しております。やはりNo1を目指すサイトは違いますね!
管理人様以上にドットコムを愛しているエージェントより。(←自信有り、がははは)
2021.11.06 15:20
コーブーさん(No.18) 
私もGinSanaさんのアドバイスに従って、セスぺの春26から支援士18の合計9冊をゲットしました。とても分かりやすいです。宝探しの意味も理解できました。ありがとうございました。
2021.11.06 17:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop