HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋期試験【午後試験関連】
投稿する

[3839] 令和4年秋期試験【午後試験関連】

 管理人(No.1) 
令和4年秋期試験 【午後】試験関連についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.10.09 00:13
パワー!さん(No.2) 
みなさん、午後選択した分野と手応えはどうですか?
私はセキュリティ(手応えなし)、経営戦略(及第点)、システムアーキテクチャ(手応えなし)、ネットワーク(微妙)、組み込みシステム(手応えあり)といった感じです。
2022.10.09 23:36
びにあさん(No.3) 
セキュリティ(難しい)
経営戦略(普通)
組み込みシステム(超簡単)
サービスマネジメント(やや難しい)
システム監査(簡単)
でした。
2022.10.09 23:48
ああああさん(No.4) 
セキュリティ:やや難
経営:やや難
プログラミング:普通
情報システム開発:やや易
監査:やや易
って感じでした。

しかしこの試験(特にストラテジマネジメント)本当に国語の問題ですよねえ。
文章をいかに隅々まで読めるかにかかっているという。。。
経営自信ない。。。
2022.10.09 23:56
らいさん(No.5) 
セキュリティ:難
経営:難
サービスマネジメント:やや難
プロジェクトマネジメント:やや難
システム監査:やや易

私の知識不足、理解力の無さもありますが過去問と比べて難しかったです泣
2022.10.10 00:00
とりさん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.10 00:22)
2022.10.10 00:22
とりさん(No.7) 
情報セキュリティ(普通)7割
システムアーキテクチャ(普通)9割
ネットワーク(簡単)8割
組込みシステム開発(簡単)8割
プロジェクトマネジメント(不明)1割w

皆さん仰る通り、テクノロジ系の問題は例年より解きやすかったかなと
毎度のことながら時間が全然足りず、プロマネは残り5分程度で適当に解答し、1問正解w
自己採点で6割少々なので、受かるか落ちるか微妙なところです
2022.10.10 00:22
ゆららさん(No.8) 
セキュリティ  6~7割
組み込み  おそらく8~9割
プロジェクトマネジメント6割くらい
サービスマネジメント 5割くらい
監査  5割無いかもしれない

みなさんが簡単そうだって仰っている科目でとことん落としてしまったので自信ないです。特に監査は時間もなかったので特に低いです……
2022.10.10 04:33
初受験さん(No.9) 
セキュリティ  やや難
情報システム  普通
サーマネ  普通
プロマネ  やや難
監査  普通

セキュリティはいつもより出来なかったので不安でしたが、全体的に難しいと感じる方が多かったようで安心しました。
午後を通しで練習しなかったので、文系チョイスは体力的にきつかった。。
2022.10.10 05:52
熱男さん(No.10) 
セキュリティ(無理ポ)
経営戦略  普通
組み込み  やや易
DB やや易
監査  やや易
2022.10.10 08:25
新人くんさん(No.11) 
●セキュリティ:自信なし(というか、無理)
→設問2,3全バツかも……
●ネットワーク:普通
→7~8割取れてると嬉しい
●組み込みシステム開発:自信あり
→設問1以外は小学生の国語…?と思った
●情報システム開発:普通
→言葉がわかってなくて設問3がダメそうだけど、1,2で確実に点稼げてるはず……
●システム監査:やや自信あり
→前半(空欄a~c)が「問題文のこの辺りかなあ」という具合の抜き出し方/書き方だったのでやや不安、後半は手応えあり

という感じです。解いてた過去問より一回り簡単な問題が多かった気がします。
でもセキュリティがダメすぎて他で稼げていないと厳しい……!
2022.10.10 08:54
ユッキーさん(No.12) 
今回はなんだか難しいというよりも
「問題作成者はどんな答えを求めているのか?」を探るような問題が多くて疲れました
2022.10.10 08:55
ざっそうさん(No.13) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.10 09:25)
2022.10.10 09:25
ざっそうさん(No.14) 
セキュリティ:やや易(8〜9割)
プログラミング:やや難(6~8割)
システムアーキテクチャ:普通(7~9割ぐらい?)
データベース:普通(7~9割ぐらい)
組み込み:易(9~10割)

解いてみた感覚です。まだ解答速報も出ていないので、得点率はざっくりです。
2022.10.10 09:24
サディスさん(No.15) 
セキュリティ:やや難(記述多めなので)
プログラミング:やや難(実行回数問われる問題苦手なので)
ネットワーク:やや易
データベース:易
組み込みシステム:易
でした
2022.10.10 10:59
ぬんさん(No.16) 
セキュリティ:難  3-5割
経営戦略:普通  7-8割
プログラミング:やや難  6-7割
サービスマネジメント:やや難  6-7割
監査:やや易  7-8割

セキュリティぜんぜんわからなかったです
時間がギリギリで凡ミスも多く、心配です
文系でプログラミング選んだの失敗だったか…
2022.10.10 11:11
さん(No.17) 
セキュリティ:普通  7-8割
経営戦略:普通  7-8割
プログラミング:やや難  5-6割
組込:易  9-10割
プロマネ:やや易  8-9割

今回初参加でしたが、多分受かってそうで良かったです。
記入ミスがないことを祈ります。
(過去問で1番点取れてたプログラミングが1番低かったのがショック・・)
2022.10.10 12:40
ぱよちんさん(No.18) 
セキュリティ:普通  8割
ネットワーク:やや易  8割
データベース:簡単  9割
プロマネ:普通  8割
監査:やや易  8割

って感じすかねぇ。。
2022.10.10 13:05
F.Hさん(No.19) 
セキュリティ、手応えあり
システムアーキ、半分取れていればいいかな…
DB、手応えあり
組込み、簡単すぎて逆に不安
監査、手応えあり

全体的に良くできたと思うので、合格したい!!!
2022.10.10 18:03
今夜は焼肉さん(No.20) 
できるだけ客観的に感じた難易度と自分の状況です。
セキュリティ:普通  記述式次第  (6割~9割)
経営戦略:普通  簡単なミス連発  (5割~7割)
プログラム:やや難  満点取りたかったが、脳死で(5,4)にした  (8割)
組込み:非常に簡単  設問1の解が割れているため祈りをささげている  (9割~10割)
システム監査:非常に簡単  頭がバグってた  (4割)

受かっててくれ~~~!  
2022.10.10 19:08
合格ボーダーさん(No.21) 
午前通過者の内、40~50%ぐらいが午後合格なのですよね。
甘々の部分点で通してくれないかなあ……

組込みが話題になっていますが、情シス開発もかなり解きやすかったです。
引っ掛け解釈多数のシス監じゃなくて、情シス開発にしておけばよかったと後悔してます……

セキュリティ:やや難  8~10割
経営戦略:普通  4~6割
ネットワーク:やや易  8割
組込み:奇跡の神問  8割
監査:普通  3~5割
2022.10.10 19:55
フェネさん(No.22) 
・情報セキュリティ  …  設問3の解釈次第
・システムアーキテクチャ  …  Dockerやシステム開発の経験者だとイロハがわかってるかも
・ネットワーク  …  自社で抱えてる問題そのものだったので面白かった
・データベース  …  GRANTとCREATE文の解釈次第(ちょっと自信なし)
・組込みシステム開発  …  写経問題(逆に不安)

初受験なので記述式の部分点の案配がわからないですが、部分点次第かなー…
2022.10.10 20:24
DayTripperさん(No.23) 
午後試験って、1問に3題問題がある場合その中の一題でもダメになったら1問とも全部おじゃんになっちゃうんですか?それとも一題づつ点数が付く感じですか?
2022.10.11 10:52
前回試験合格者さん(No.24) 
問7が写経問題だ!って話なんで、実際に説いてみたら確かに「設問2」「設問3」は写経問題でしたね(笑)。「設問2」「設問3」だけなら5分程度で解けましたよ(笑)。

まあ、ほぼ穴埋め問題のような感じなのでそんなに配点はないとは思うけど・・・。
2022.10.11 11:34
taku1973さん(No.25) 
問題文が「〇〇に該当するものを全て答えよ」
となっていて、AとBを回答したが、Bが間違っていた場合、
Aは正答ですので加点はあるんでしょうか
2022.10.11 12:44
さん(No.26) 
各大問でこれほど意見が割れてるのを見ると大手サイトの解答速報が出てもあまり信用できないような気がしますね。
2022.10.11 12:55
大西さん(No.27) 
まじで、回答の割れてる問題が多すぎですよ。
日本語の解釈次第でどっちにも転びうる問題ばかり。
全部ハズレ引いたら余裕で落ちるんで、両方正解にするなりなんなりしてほしいです。
2022.10.11 13:34
40代おじさんさん(No.28) 
みなさんの感想を聞いた感じだと、
問1  ←必須
問2,9,10,11 ←今回はハズレのチョイス!
って感じでしょうか。。。
2022.10.11 13:38
前回試験合格者さん(No.29) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.11 15:27)
2022.10.11 15:27
前回試験合格者さん(No.30) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.11 15:29)
2022.10.11 15:29
前回試験合格者さん(No.31) 
>まじで、回答の割れてる問題が多すぎですよ。
>日本語の解釈次第でどっちにも転びうる問題ばかり。
>全部ハズレ引いたら余裕で落ちるんで・・・

だから応用情報は難関クラスだって言われてるんですよ。
簡単に受かるようなら意味がないし、資格としての価値もない。
2022.10.11 15:30
不安すぎるさん(No.32) 
TACで答え合わせしたら65点でした。
自分で配点して答え合わせしたときは59点で不合格だったので
実際の配点がどうなるか次第ですね・・・

文章問題が本当に○になるのかとか、
間違えた問題がもっと配点高くないかとか、
足切りラインの調整がないかとかで
不合格になる可能性もそこそこ残されています・・・

あと2か月半不安でしかない
システムアーキテクチャじゃなくて、ネットワーク選んでおけばよかった
2022.10.11 17:32
おまさん(No.33) 
TACを信じるなら63点だなあ
文章題がやっぱりどうしても不安要素として残るからナントも言えない
2022.10.11 18:53
合格させてさん(No.34) 
TACに解答例が出てるんですね、早速答え合わせしました。
結果は60点、文章問題の採点基準や配点の運頼み。
情報セキュリティとシステムアーキテクチャがボロボロだった。
あと選んだつもりの記号と違う記号書いてしまった問題が1問あった。
これで59点とかだったら悔しすぎる。
2022.10.11 19:04
受験票さん(No.35) 
問7組み込みって、40ミリ秒or50ミリ秒どっちなんですかね?速報によって答え割れてますよね。あと99999なのか、100000なのか‥。
2022.10.11 19:06
初受験者さん(No.36) 
50msで公開してる速報あるんですか?
大手2社が40ms, 100000としている以上それが正解の可能性が高そうだと思ってました。
100000の方は99999でも実用上大差なさそうだから部分点ありそうな気がしますが。(個人的感想)
2022.10.11 19:15
のぞみさん(No.37) 
文章の解答で部分点がどうなるかですね。
優しめの採点で74点、厳しめにすると60点ギリギリといったところでした。
プログラミングと組み込みで後半を落としたのが痛かったです。
2022.10.11 19:36
ふくろうさん(No.38) 
解答速報の配点はどのくらいの信憑性があるのでしょうか。
2022.10.11 19:41
ゆららさん(No.39) 
TAC解答予想では
甘々採点70(題意とあってれば正解)
普通採点64(解答と違っても部分点)
  鬼採点59(ほぼゼロ)
でした。
ただ信憑性薄いので10/13のiTECや大原の解答速報でもやらないとわからないですね…
2022.10.11 19:52
おひさまさん(No.40) 
ネットでは自己採点60超えてる人が大半で70overも目立ちますが、成績の良い人だけupしていると信じたい
2022.10.11 20:12
とりさん(No.41) 
TACの配点精度は結構良いと思ってます
というのも、前々回試験ではTAC配点で60点、IPA公式結果59点だったのでw
1点足りなくて落ちるのは…しんどいですよー(´-`)

ちなみに今回は、自己配点で62点、TAC配点で70点でした
上手いこと受かって欲しいものです
2022.10.11 20:16
あああああさん(No.42) 
TAC厳しめ64、文章題がに限定した正答率は3割に満たないレベルだからやばい

午前が難化の声が多いのでそれを受けて甘い採点になってくれることを祈るしかない
2022.10.11 22:48
いさなさん(No.43) 
午後自己採点59でした、見落としで点を落とした箇所が悔しすぎる!
組込みの40ミリか50ミリかなど、最終回答が気になる箇所や最終的な採点結果がどうなるのか・・・12月末の発表が待ち遠しいです
2022.10.12 00:23
初心者さん(No.44) 
配点次第やな、、、TACはほとんど全部の選択肢に2点を振ってるけど、普通は記述3点選択肢1点になるんじゃないかなぁ。
個人的には記述形式がぼろぼろだったから選択肢が2点だとすっごく嬉しいんだけど、実際どうなんだろう。。。
2022.10.12 01:00
名無しさん(No.45) 
TAC採点62点でした...めちゃくちゃ心配です...
2022.10.12 04:43
不安すぎるさん(No.46) 
あるサイトを見たら、午後の合格点60点というのはあくまで基準で
合格できるかどうかは上位20%に入っているかが大事だそうですね

午前の合格率が例年50%前後なので
その後の午後で半分ちょっと足切りで合格者が決まるみたいです。

問題が簡単なら平均点が上がるので60点取れていても配点調整があって20%に抑えられるとか
今回の午後は簡単だったっていっている人多いので心配です・・・
2022.10.12 14:51
hogeさん(No.47) 
TACで自己採点したところ、55点でした…
ほぼ意味が同じであるところは丸にしてますが、部分点がありそうなところは0にしています。

再受験が就活と被りますが頑張ろうと思います…
2022.10.12 18:56
ねむさん(No.48) 
TACの配点も問題の難易度から予想して60点越えになる人、つまり合格者が20%ちょいくらいになる配点はこんな感じじゃね?って考えて作ってるんじゃないですかね?組み込みでのそのまま抜き出すだけな超簡単なとことか配点1点になってたし。過去の受験経験者からTACの点数結構信憑性あるって意見チラホラ見かけるし、自分も前回の試験TACの自己採点とだいたい一緒だったし。信憑性あると信じたい笑
2022.10.12 20:38
初受験さん(No.49) 
>不安すぎるさん

春の合格率が24%なのに何故20%足切りという、IPAと全く関係のない個人サイトの意見を信じるのか。
ここの管理人さんがまとめてくれてる統計情報を見ることをお勧めします。
2022.10.13 08:27
不安すぎるさん(No.50) 
>初受験さん
「例えばこの設問は全体的に簡単だったからその中でも正答率が低めな問1の問題の配点が高くなって逆に正答率が高い問2の問題は配点低くなって…みたいに調整されるかもってことです」

こういう噂もあるので
自己採点の結果が悪かったから尚更です
他の人も不安にさせてしまってごめんなさい
2022.10.13 13:58
しょしんしゃさん(No.51) 
TACとitecの予想解答ぜんぜん違うし、配点もぜんぜん違くてわろた
運ゲーすぎる
2022.10.13 14:59
神頼みさん(No.52) 
午前を突破できないと話にならないので、
午前問題に全集中して午後は記念受験のつもりで受けましたが、午前ができたと分かると奇跡で良いから受かって欲しいと思ってしまいます。あと70日~。遠い。

文系問題で固めたので時間が全然足りなかったです。午後は時間配分が難しい!
2022.10.13 17:53
いさなさん(No.53) 
同じく合格発表まで合格を祈りつつ待つ組です。
午後問題は文章理解もそうですが、要点を見落とさないポイントを押さえることが重要だと改めて実感しました。
全ては12月22日!少し長いですが反省点を振り返りつつ待ちたいと思います。
2022.10.13 18:29
ボーダーラインさん(No.54) 
サービスマネジメントの設問①、TACとアイテックで回答割れてますが、改めて問題文を読むとどっちの回答のニュアンスでも受け取れてしまいますね。。。日本語難しい。。。
2022.10.14 08:29
前回試験合格者さん(No.55) 
>TACとアイテックで回答割れてます

TACのほうは、広い意味で解答してる感じでアイテックのほうは、より限定的に解答してる感じ。
TACとアイテックの応用情報の模擬試験を受けたことあるけどTACは合格点だったけど、アイテックは40点~50点のあいだをいったりきたり。でも応用情報には合格してたって状況を考えれば「 TAC 」のほうが信用できるかも・・・。

ちなみに今回はシステム監査技術者を受けたけど午後1は「 TAC 」は合格点だけど「 アイテック 」は30点切ってる・・・。
文章問題だから仕方ないとは思うけど・・・なぜこんなに差が出るんだ???
2022.10.14 09:41
石川典行さん(No.56) 
IPAが午後の解答発表するのっていつ頃なんだろ?
2022.10.14 17:59
はははさん(No.57) 
合格発表 12/22(木)正午予定
解答例 12/20(火)正午予定
採点講評 1/13(金)正午予定
2022.10.15 00:57
通りすがりさん(No.58) 
解答が割れてるのはiTEC的に悪問だと感じたからあえてTACとは違う見解を述べたのではないか?という予想をしています。
IPAだって大量の受験者に支持されてる大手資格予備校の解答は参考にするでしょうし両者で解釈違いが発生した問題を気にしないってことはないでしょう。
つまりiTECがTACの後から違う解答を示すことは悪問の配点を抑えることで正解・間違いの影響力を抑えてほしいIPAへのアピールなのかもしれない・・・

っていう妄想・・・
根拠はないですけどないとは言い切れなくないですか
2022.10.15 04:35
taku1973さん(No.59) 
未だに大原の解答速報が見当たらないですが、
今回から大原受講者だけの限定公開になったんですかね?
大原受講者の方、何か知ってますか?
2022.10.27 13:15
akaneさん(No.60) 
みなさん、凄いですね。
わたし、午前はけっこうできた気がするのですが、午後はたぶんダメです。
まだCBT試験が残っているので自己採点もしていませんし、どうせダメだろうから、合格発表も見ないかもしれません。
4月に再度チャレンジしようとは思いますが、63歳という高年齢でもあり、4月が不合格だったら、もう情報処理試験へのチャレンジは終わりにしようと思っています。
みなさまの合格をお祈りしております。m(__)m
2022.11.18 00:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop