HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年秋期午後問4
投稿する

[3842] 令和2年秋期午後問4

 さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/pm04.html

この問題の設問1の(2)の「サービス中断時間が無いものとすると,1日に生成される活動量計の測定データは何Mバイトか」で
活動量計1台当たりと書いてなかったので、一台辺りかの測定データ量か10万人辺りの測定データ量か悩んだ末に10万人で計算して外れたのですが、何故この問題は1台当たりのデータ量だったのでしょうか?

もしほかの過去問で今回のように何台辺りの量か指定されていなかった場合、一台辺りの量だと思って回答しても良いのでしょうか?
2022.10.22 06:04
y4 kさん(No.2) 
そう読み取ることも出来なくなさそうですが…

ただ、『活動量から1回の測定で100バイト、毎分100回の測定データが生成される。』
これを1つの活動量計とすると、測定及びデータ生成を1回あたり0.6秒で行い続ける訳ですが、そんな要件が現実的ですかね。

そうなると、最大10万人の利用者の中から毎分100回の測定データが生成される。
こちらが、実際にありそうな気がしませんか?
2022.10.22 17:02
AP受かりたいマンさん(No.3) 
設問3の問題との関連を考えると
「活動量から1回の測定で100バイト、毎分100回の測定データが生成される。」
は1台の活動量計から生成されるデータの事だと考えて良いかと思います。
私の読解力ですと全ての活動量計の話なら具体的な台数を書いているのではないか
くらいしか単品の話だと推測できる要素は思い浮かびませんね…。
こういう問題はちゃんと1台あたりのとか設問に書いてほしいのですが。
2022.10.22 17:45
boyonboyonさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
判断材料としては、問題文にある。
>小数第1位まで答えよ。
ですかね。10万人分ですとかなり大きな数になってしまうと思われるので、
2022.10.22 18:39
 さん(No.5) 
「活動量から1回の測定で100バイト、毎分100回の測定データが生成される。」
ここら辺がヒントになるということですね。
あと、文章の中から推測しろってことですか
難しいですね。

AP受かりたいマンさんが言うように書いてくれると嬉しいのですが
2022.10.23 19:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop