HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋期試験【午前試験関連】
投稿する

[3840] 令和4年秋期試験【午前試験関連】

 管理人(No.1) 
令和4年秋期試験 【午前】試験関連についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.10.09 00:14
hogeさん(No.2) 
前回の時は、午前試験の回答を集計して簡易的に答えを出すようなサイトがありましたが、今回はありますか?
2022.10.09 10:51
 管理人(No.3) 
精度が思ったほど良くなかったので今回は自重しようと思ってたのですが、簡易的に答え合わせができるので要望があれば今からでも公開しようかなと思います。
2022.10.09 11:43
どんぐりちゃんさん(No.4) 
解答、お待ちしております。私もほしいです。
2022.10.09 11:45
piyoさん(No.5) 
私は公開を希望します!
2022.10.09 11:45
受験生さん(No.6) 
途中退出しました。

簡易答え合わせしたいので、公開お願いします!!
2022.10.09 11:45
hogeさん(No.7) 
公開していただけるならありがたいです!
2022.10.09 11:45
合格太郎さん(No.8) 
あるとうれしいです!
2022.10.09 11:45
もみじさん(No.9) 
私も希望します!
簡易的にでもどれくらい取れてそうかわかるのでありがたいです
2022.10.09 11:46
40代おじさんさん(No.10) 
いやぁ~。長くAP受験してますが、
今まであと一歩でしたが、
今回は、ぶっちぎりの手応えの無さ。。。  
午後帰りたい心境です。(泣)
2022.10.09 11:47
受験生さん(No.11) 
前半、(いけそう、、、)

後半、(これはやばいぞ!!)
て感じの心境でしたw
2022.10.09 11:48
んんさん(No.12) 
一個だけどうしても答えが一つに絞り切れなくて焦りました…回路のやつ
2022.10.09 11:49
どんぐりちゃんさん(No.13) 
問11が、全然わかりませんでした?
2022.10.09 11:49
もみじさん(No.14) 
なんか過去問の量とか出題傾向が少し変わった気がしましたね
2022.10.09 11:50
hogeさん(No.15) 
電気泳動型電子ペーパーって何!?ってなりました
2022.10.09 11:51
受験生さん(No.16) 
DBスペシャリストの過去問みたいです。(電気泳動ペーパー)

答えはイ:電圧を印加した電極に、着色した粒子を集めて表示
ですね。(できなかった~(T_T)
2022.10.09 11:53
サディスさん(No.17) 
意外と知らない問題が多くて驚きました
直前の1週間で午前対策に力入れてよかった
2022.10.09 11:53
ああさん(No.18) 
満点とか9割目指すなら去年一昨年と大差ないだろうが、通過だけなら易化かな。前2回は見たことのない流用問題が多かった印象。
2022.10.09 11:55
どんぐりちゃんさん(No.19) 
DBスペか、、、
流石にそこまでやってなかった。
2022.10.09 11:55
Ariminoさん(No.20) 
電気泳動型電子ペーパー、名称から荷電粒子を集めて表示する"イ"にしました。
2022.10.09 11:58
白箱さん(No.21) 
傾向が変わっていた感じするけど、将来的には応用情報も基本情報みたいに易化するつもりなのかな?
2022.10.09 12:01
どんぐりちゃんさん(No.22) 
回路のやつは、ウにしました。
2022.10.09 12:05
あいうさん(No.23) 
易化するか(今回易化しているか)はともかく、IT従事者を増やしたい国の狙いもありますし、少しずつ傾向や形態も変わっていくのではないかなと思います
2022.10.09 12:05
 管理人(No.24) 
とりあえず置いておきます。うまく動かなければ公開停止するかもです。

令和4年度秋期  午前解答速報システム
https://www.ap-siken.com/s/sokuhou/
2022.10.09 12:08
合格太郎さん(No.25) 
昨年の回答がセットされてませんか?とても低い得点がでました。
2022.10.09 12:15
もみじさん(No.26) 
私も希望します!
簡易的にでもどれくらい取れてそうかわかるのでありがたいです
2022.10.09 12:15
はるさん(No.27) 
昨年の回答のままですね
2022.10.09 12:15
どんぐりちゃんさん(No.28) 
80は、アだと思います。
2022.10.09 12:16
ぱよちんさん(No.29) 
後半全然アがこなくてめちゃくちゃ焦ってた笑
2022.10.09 12:16
どんぐりちゃんさん(No.30) 
私も何問か確認しましたが、覚えている答えがあまりにも違うので、入力ミスなのか他の問題があると思います。
2022.10.09 12:18
合格太郎さん(No.31) 
リリース当初に採点したら18問正解だったのが、今確認したら60になってました。
2022.10.09 12:22
七時さん(No.32) 
問28ってエじゃないの?
2022.10.09 12:23
aさん(No.33) 
DISTINCTがあるので
2022.10.09 12:27
七時さん(No.34) 
ああ、そういう…
2022.10.09 12:28
たたさん(No.35) 
試験会場の机、背が低い人にとっては高すぎて、めちゃ姿勢つらい、、椅子にクッションが何か敷きたい、、
2022.10.09 12:34
さん(No.36) 
管理人さま
他試験区分を受験しました。高度の午前1での回答の答え合わせをしたいのですが、午前解答速報システムで問いくつがどの問題かを公開するのは時間がかかりますでしょうか。
2022.10.09 15:43
すぷーきーさん(No.37) 
28はエでなくウだと思う
平均粗利は360、該当レコードは4件、
仕入先のDISTINCTで3件。
2022.10.09 15:47
りりさん(No.38) 
問28がウなら48問だ…
DISTINCTしてるからウって見て安心した
TACとHEPOはウだね
2022.10.09 16:00
どんぐりちゃんさん(No.39) 
37はアです。参考書で確認しました。
2022.10.09 16:01
英検さん(No.40) 
電気ペーパーの問題は、他が液晶と有機ELで消去法にしました。
ちなみにエはMEMSのことですが、おそらくその中のDMD(デジタルマイクロミラーデバイス)のことだろうと思います。電気系の人なら聞いたことあるかも。
2022.10.09 16:07
おなまえさん(No.41) 
公式からの午前の回答はいつ出ますか?
2022.10.09 16:24
ユッキーさん(No.42) 
ア、少なかったですねw
不安になりながらもこれかなと思うものを回答していたら合っていたのでよかった。
過去問の勉強しかしていなかったので初見の問題多くて焦ったけど、時間いっぱい使って考えたら合格ラインいけたっぽい!
2022.10.09 16:34
あかりさん(No.43) 
過去問道場の採点で58/80、他サイトの解答で56/80だったので午前は通ってそう\( ´ω` )/
2022.10.09 16:43
DTさん(No.44) 
問78のプログラムの著作権の問題、C社じゃないんか…?
2022.10.09 16:49
受験4回目さん(No.45) 
今回午後簡単だって言われてるし、4回目にしてようやく受かりそうな気がするけど、なんかもう運に左右されすぎてる気がしてならなくなってきた。自分だけかもだけど。
2022.10.09 16:52
ライチさん(No.46) 
問21の整流作用ってダイオードにもコンデンサにも仕組みがあるみたいでどっちが正解なんだろう。
2022.10.09 17:15
りすさん(No.47) 
c社であってますよ(過去問で同じ問題でてきました
資格部の方は誤答っぽいですね
2022.10.09 17:15
はははさん(No.48) 
午前の解答例、当日中とのこと。もうすぐじゃないっすかね。
2022.10.09 17:24
英検さん(No.49) 
「素子」なのでダイオードだと思います。
コンデンサは電荷を蓄えるのが基本的な役割です。
2022.10.09 17:31
はははさん(No.50) 
問36は、ウです。DNSアンプ攻撃とか、DNSリフレクション攻撃っていいます。
類題しかなかった。。
情報処理安全確保支援士ドットコム
ttps://www.sc-siken.com/s/kakomon/29_haru/am2_6.html
2022.10.09 17:52
りりさん(No.51) 
いつもの感じだと18時~20時に解答出すはずです
2022.10.09 17:59
はははさん(No.52) 
問47も、イです。他区分からの出題は、正答率低い傾向??
FTA(Fault Tree Analysis:故障木解析)なんで、樹形図のある選択肢。
ネットワークスペシャリストドットコム
ttps://www.nw-siken.com/s/kakomon/03_haru/am2_24.html
2022.10.09 18:04
ライチさん(No.53) 
>英検さん
ありがとうございます。正解が一つ増えそうです。
2022.10.09 18:32
ダメださん(No.54) 
午前が苦手で苦手で仕方がない。午後簡単だったのに、また午前で足切りだろうな〜
2022.10.09 18:59
英検さん(No.55) 
問60
システム監査基準の意義はア
H28年ITパスポートに類題
2022.10.09 19:08
あうあーさん(No.56) 
午前って何問あえば合格何でしょうか。。
2022.10.09 19:33
はははさん(No.57) 
6割、48問です。
IPA、解答例アプしてますね。
2022.10.09 19:44
マスクさん(No.58) 
回答用紙の問題番号に印を付けたまま消し忘れてしまいました。
アウトですかね?
2022.10.09 19:48
名無しさん(No.59) 
公式解答でましたね。
とりあえず午前試験は基準点超えてて安心です。
問題は午後試験……
2022.10.09 19:54
chimomo13さん(No.60) 
管理人様
おかげさまで午前試験は通過できそうです。毎日通勤の時や寝る前に道場で勉強しました。本番中は不安でいっぱいでしたが、道場で学んだことが生きました。本当にありがとうございました。
2022.10.09 20:02
初受験さん(No.61) 
速報だと2問たりなかったけど公式回答でちょうど60%でした。マジで助かった。
午後は午前以上に自信がなく怖いので合否発表待ちます
2022.10.09 20:07
こーていさん(No.62) 
50/80問  ギリギリセーフや…。
マジで今回の午前難しかった…。
こんなギリギリになるとは思わなかった。
2022.10.09 20:09
おなまえさん(No.63) 
56/80でした!!(2回目チャレンジ)
午後も通っててくれ~
2022.10.09 20:17
いさなさん(No.64) 
60/80でした!
午前はよしっ、問題は午後、自身がない。
2022.10.09 20:18
なっさんさん(No.65) 
午前試験公式発表でピッタリ6割笑
午後の勉強ばっかりやってたら午前で終わるところでした
2022.10.09 20:22
1問さん(No.66) 
47/80
1問たりねえええ
2022.10.09 20:50
午後が心配さん(No.67) 
66/80でした!ありがとうございます。午後問題自信ないなあ。。。
2022.10.09 20:51
神保町さん(No.68) 
私も午前は61問正解で突破してました!
午後は過去問数年分に比べると易化してると感じましたが、体感だとちょうど60点いくかどうかくらいです

59点で落ちたみたいな話もたくさん聞きますし、2か月間モヤモヤが続きますね・・・
午後試験は上位20%入らないとと受からないって話ありますが、実際どうなんですかね
2022.10.09 20:55
res6idueさん(No.69) 
70/80でした!!勘が冴えてた
2022.10.09 21:01
本名OKさん(No.70) 
電気泳動型電子ペーパー、これもしかしてKindleのやつじゃねって考えてときました。
2022.10.09 21:29
あかりさん(No.71) 
午後は上位20%くらいで足切りされるって話本当なんですかね?
2022.10.09 22:00
りりさん(No.72) 
前日に100問過去問適当にやったけど50/80でよかったー
電気泳動型電子ペーパーってホムセンとかで1000円くらいで売ってる
やっすい電子メモかなって考えました
黒に緑の線みたいなの引くやつ
2022.10.09 22:02
ふがさん(No.73) 
正直、この難易度で合格率が20数%だとは考えづらいです。調整なしだと毎回30%以上は合格してもいい難易度な気はしています。
2022.10.09 22:08
panさん(No.74) 
午後は上位20%くらいで足切りされるってちょくちょく出ますけど、これ何なんですかね?
2022.10.09 22:09
Ariminoさん(No.75) 
午前ギリギリ過ぎました笑
取りあえず安心ですが、見直しちゃんとすべきでした…
2022.10.09 22:11
あかりさん(No.76) 
6割合格だから48/80問あってたら合格って認識なんですけどあってます…?
なんかTwitter見てたら50点以上取ってるのに落ちたって言ってる方がちらほらいて不安……
2022.10.09 22:17
にんじんさん(No.77) 
47/80でダメでした!!次回出直します!
2022.10.09 22:24
osaさん(No.78) 
先ほど採点を行いまして50/80でした。
後は午後試験の点数がどうなるか次第ですね。
2022.10.09 22:36
sosoさん(No.79) 
IPAの解答が出ていたので採点しました。
62/80だったので午前は通過しましたが、午後がまじで不安です。
ただただ祈るばかりです・・・
2022.10.10 00:21
ねむさん(No.80) 
>あかりさん
1問1.25点で48問×1.25=60点ってことなので48問合ってればオッケーですよ。
Twitterで言ってるのは50「問」ではなく「点」なので正解が48問未満で1.25かけても60点に満たない、ダメだったってことです。
2022.10.10 02:46
5回目さん(No.81) 
コロナの在宅を利用し始めて、勉強進めてます。4回目で、午前を何とかとっぱし、今回5回目。なんとか午前は51問正解で突破かも。問題は、午後。帰宅中はウルフルズの「ガッツだぜ」「あしたがある」を何十回と聞きました!!
2022.10.10 10:53
受かっててくれ~さん(No.82) 
70/80で午前は通過しました。
問17~問21まで5回連続で「ウ」が正解なの、本番では心配でした...
2022.10.10 11:18
CCさん(No.83) 
>帰宅中はウルフルズの「ガッツだぜ」「あしたがある」を何十回と聞きました!!

ZARDの「負けないで」坂本九の「上を向いて歩こう」大事MANブラザーズの「それが大事」岡村孝子の「夢をあきらめないで」もオススメです
2022.10.10 11:33
あかりさん(No.84) 
>ねむさん
なるほどです!
2022.10.10 12:08
ぽんぽこぽんさん(No.85) 
お昼休みに午前の自己採点が37/80だったらもう帰った方が良かったのでしょうか?
3回目の受験です。
2022.10.10 17:16
りりさん(No.86) 
考え方の問題としか
37/80だと逆転もありえないし
時間の無駄は確定してるので
あとは何のために時間を使うかで判断すればいい
さっさと帰ってゲームでもしたいなら帰ればいいし
午後問題を制限時間内に解けるかの練習のために午後も挑戦してもいいし
自腹の7000円と2、3時間をどう使うかですよ
2022.10.11 05:01
うっ・・・さん(No.87) 
>午後は上位20%くらいで足切りされるってちょくちょく出ますけど、これ何なんですかね?

いわゆる都市伝説ですね(笑)簡単だって言われる年も、難解だって言われる年も、同じぐらいの割合の合格者なので。
2022.10.11 11:53
前回試験合格者さん(No.88) 
まあ実際は足切りではなくて、その年の難易度によって点数付けを「厳格にする(完璧な回答のみ正解)」にするか「部分点を上げる(要点が合っていれば点数あげちゃう)」にするか、ぐらいの差じゃないですか。
それによって「自信があったのに・・・」とか「全然自信がなかったのに!!」とかが出てくるんじゃないですか。
2022.10.11 11:58
やるさん(No.89) 
半分解けた!でも
解けた問題が全部配点3なら受かるし配点1なら落ちますからねえ
2022.10.11 17:36
ラッキーさん(No.90) 
午前問題、高度試験の過去問も結構出てたみたいですね。
たまたま購入した今年の応用情報技術者試験の午前問題集が、応用情報以外の分野も含んでたのと、まさるの勉強部屋という情報セキュリティやネスペ用のYouTube動画、解説問題がそのまま出たりしてラッキーでした。
2022.10.11 19:50
Hiroさん(No.91) 
過去問道場利用させていただきました。
お陰様で55/80。何とかなったかなぁという感じです。
ここ数回午前の変化に対応できず。平成30秋から令和3春までの5回分各80問全400問ランダムにフルに一回り2ヶ月位掛けてスキマ時間に愚直に解いてみました。
結果は平成30秋から順番に正解数68,60,56,53,54問でした。
ランダムなので解いている時は分かりませんでしたが終わって数字を見て単純に難化とは言えない様な問題の質が変わっているように感じました。平成30秋以前の感覚で取り組むと痛い目にあいます。別の試験の様な感じです。やっと壁抜けた気がします。
過去問道場でないと出来ない貴重な体験しました。管理人さん、環境提供頂いたことに感謝します。有難うございました。
2022.10.11 20:28
ラッキーさん(No.92) 
このサイトのおかげで通勤時間に重いテキストを持ち運ばずに勉強できたのと、カテゴリ別の正解率を出してくれる機能で苦手分野がはっきりわかったので本当に助かりました。
午前突破できたのはこのサイトのおかげです。ありがとうございました。
2022.10.11 20:37
あああああさん(No.93) 
現時点で答えが解説があるのは61/80問もある

高度も含めた過去問流用は61/80という認識でおkですか??
2022.10.11 22:32
 管理人(No.94) 
高度区分も含めて52問でした。
・応用情報から33問
・基本情報から9問
・情報セキュマネから3問
・高度区分から7問

新出問題で解説が付いているのは問題をデータしながら要点だけ書いたものです。
2022.10.11 23:05
あああああさん(No.95) 
管理人さんありがとうございます。

いないとは思いますが流用問正答率100%、新規問正答率0%でも午前突破可能だ
2022.10.11 23:07
はははさん(No.96) 
前々から、というより今もそうなんですが、応用情報の計算問題が苦手でして、特に公式知ってないと解けない系はいつも苦戦してました。微積とか、量子コンピューティングでよく出てくる行列式、三角関数とかは出てこないので、高度な計算力はいらないんだろうなあとは分かっているものの、分母と分子のどっちなんだろうとか、未だに何も見ずに解けれるレベルじゃないですね。
(クロック周波数とか、仕事で使わんし。クロックを必要とするプログラミングって、どんなだ?)

が、今回はなんか少し違っていたような気がしました。公式知ってないといけない系は少なく、その場で問題文読んで計算していく感じですよね。そういった意味での出題形式の変更ならウェルカムですね。知識というより、思考力を問うてるといった点で。
2022.10.12 02:28
さん(No.97) 
自己採点46点だった泣
2022.10.14 18:25
初心者さん(No.98) 
今年は春試験と比べてけっこう前の年度の過去問から流用されてたんだな。
そうすると前回の春試験よりは多少午前の合格率は落ちるのではないかと予想。
まぁ午前なんて出る問題ほぼ決まってるんだし、努力すりゃ誰でも受かるんだからどうでも良いけど、、、。
2022.10.14 22:00
spa816さん(No.99) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.15 09:28)
2022.10.15 09:28
spa816さん(No.100) 
午前自己採点は60/80、前回は53/80でした。

答え合わせと合わせ『勘マーク』(判らないので勘あるいは消去法でマークした)を付けたところ、このマークが多いので実力ではないと思っています。
2023年4月(令和5年春期試験, 次回は64/80を目標)と2023年8月(中小企業一次の経営情報システム, 20/25を目標)に向けて研鑽要です。
ボケ防止も兼ねて10問/日でやっていこうかな。(IT部門から引退、会社ももうすぐ1回目の定年)

新・再現問題が早い時期に判り、管理人さんには感謝申し上げます。
もう少しだけ、新→再現になりそうなものがSTとAU関連であるようにも思いましたが、私の勘違いでしょうね。
(問60はAUからの再現, 問69と問71がSTからの再現に思えました。)
2022.10.15 09:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop