HOME»応用情報技術者試験掲示板»ITパスと基本情報飛ばして応用情報はありです???
投稿する

[3846] ITパスと基本情報飛ばして応用情報はありです???

 情報系Fラン大学生さん(No.1) 
結局、時間をかけるならステップアップするよりも、いきなり応用技術者を受けた方が良いのでは?と思いました。
2022.10.28 13:50
AP受かりたいマンさん(No.2) 
ありだと思います。
ただ、いきなり応用情報の問題を解き始めても文章が理解不能だと思うので
ITパスポートや基本情報の午前問題などを経由して学習していくと
応用情報の知識を身に付けるのが楽になると思います。
基本情報の過去問もそれなりに試験に出るので一石二鳥です。
恐らく応用情報を真っ先に学習した場合ただの暗記テストみたいになって
実力は身に付きにくいです。
2022.10.28 14:50
万太さん(No.3) 
やれるのなら当然、アリに決まってますよ。
応用も飛ばして高度もアリですよ。
他人に聞くより自分の力量に問えばいいです。
2022.10.28 16:59
GinSanaさん(No.4) 
AP プラチナマイスター
来年から基本情報からネットワークとかデータベース、プロジェクトマネジメント(ハードウェアはどうでもいいが)が午後に出なくなるので、正直過去問に触れる分にはいいんですが、応用からでいいですね。
セキュリティとアルゴリズムだけで何をステップアップすんだよといいたいところですけど・・・。
2022.10.28 17:10
やまさん(No.5) 
とりあえず受からなくてもいいんで受けるだけ受けたらどうですかね?iパスも基本も通年受験可能ですし
受かって受かったら儲け物
落ちても応用情報とるなら関係なし
応用情報落ちてiパスも基本も持ってないってよりかはiパスか基本は持ってるほうがまだマシなので保険?になります
結局は飛ばす飛ばさないはどっちがいいな人によりますけど応用情報取るにあたってiパスと基本の勉強してて時間の無駄になるわけじゃないんで個人的には段階踏むのはありかなと
2022.10.28 18:15
asisさん(No.6) 
応用取るのが目的なら応用の勉強して取ればいい。基本、IT等で無駄な時間とコストを払う必要もない。
2022.10.29 09:52
まいさん(No.7) 
あなたのレベルがどの程度かわからないので判断のしようがありません
過去問道場で一通り試してみて判断してはいかがですか
2022.10.29 19:56
jsonさん(No.8) 
小学生が「どうせ大学受験するんだから小・中学の勉強からステップアップするの無駄だから高校の勉強からやればよくね?」と言ってるのと期間や量は違えど、構造は同じです。
高校の勉強は、小・中で教わっているはずの事は分かっているという前提で話が進みます。
やれるのなら別にそれで構いません。
2022.11.01 15:04
Pキー不調さん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.11.03 11:07)
2022.11.03 11:07
Pキー不調さん(No.10) 
段階踏む派ですが、技術職の場合、IPとSGは無視してFEからスタートでいいと思います。FE→AP→SCの順に取りました。
2022.11.03 11:09
霜月さん(No.11) 
基本、応用のネーミングで勘違いさんが多いが応用と基本は別物。継承関係ではない。

基本なんて応用午前の補完程度。
応用も基本も本質は午後だから。応用が目的なら迷わず応用一本でいい。
実際にプログラム苦手だから基本飛ばして応用受けますなんて過去レス嫌になる程多い。
基本受けて応用なんて時間の無駄だと思うが。。。
2022.11.05 16:22
クラス図的に表すとさん(No.12) 
スーパークラスが
  基本情報と応用情報の午前の同じシラバスを属性
を持つクラスとしてそれぞれサブクラスとして基本情報クラスと応用情報クラスを作るとしたら
基本情報クラスは
  基本情報の午前の差分
  基本情報の午後
を属性として追加する
応用情報クラスは
  応用情報の午前の差分
  応用情報の午後
を属性として追加する
基本情報を取ってもスーパークラスの属性しか使えないってことですか?
2022.11.06 13:45
はははさん(No.13) 
合格する=newする
ととらえると、そうでしょうね。基本情報クラス内のメンバは扱えたとしても、応用情報クラスのメンバは別物です。

それはさておき。私は否定的です。あまり無責任なこと言えないので、あえてきつく聞こえるかもですが、そもそもこういう質問してる時点で既に出遅れています。次はじゃあ、勉強法とかまた、質問するんですか?で、良回答待ってるんですか?もう、来春に向けて勉強始めてますよ。飛ばして応用一発合格する人なら。直前の1ヶ月は総復習として、残り4ヶ月です。午前と午後の勉強が必要なんですが、間に合います?てか、時間掛けれます?10人中8人が不合格になる国家試験ですよ?

よく応用一発合格したブログとかありますが、中見てみるとやはりかなり勉強されてます。自分もそれとおんなじことができるか、又はコンスタントに過去問で一定の正答率出せるか、ですね。

頑張ってください。
2022.11.08 02:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop