HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年秋期午後問5
投稿する

[3845] 令和2年秋期午後問5

 サルコップさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/02_aki/pm05.html

設問3の(1)について、VDI導入後に、広域イーサ網を経由しなくなる通信を答えろとありますが、この問題の意味を広域イーサを使用しなくなり、インターネット等の別の通信手段になった通信を答えろという意味で考えていましたが、図2は営業所と本社は広域イーサしか繋がっていないのに、一体どういう意味だろうと思いました。
そうではなく、通信する必要自体がなくなったという通信を答えろという意味でしょうか。
解答としては、表1の項番1・2なのですが、この項番1・2は表2の項番6に変更するという意味でしょうか。
2022.10.27 20:25
AP受かりたいマンさん(No.2) 
この問題は自分は図2で実際に業務サーバやFS1と通信を行っているのは本社の仮想PCなのだから
経由しなくなったと解釈しましたね。
通信する組み合わせがNPC→業務サーバorFS1から仮想PC→業務サーバorFS1になったと考えたら
問題文の「VDI導入後に,広域イーサ網を経由しなくなる通信の種類を答えよ。」
という文脈に沿ってる感じがします。
2022.10.27 21:29
 サルコップさん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。

VDI導入により、本社仮想PCからの通信に置き換わったため、営業所NPCからの業務サーバorFS1への通信はなくなったということですね。
解答の解釈の認識が合ってて安心しました。ありがとうございました。
2022.10.27 21:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop