HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用情報の就職での活用
投稿する

[4257] 応用情報の就職での活用

 大学3年さん(No.1) 
実際のところ応用情報技術者試験に合格した大学生をIT企業、IT化に向かってる非IT企業を欲しがりますか?またどの程度重視しますか?
2023.06.05 17:07
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.05 20:06)
2023.06.05 20:06
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
APもってるからなんかあるか?というのは、あんまりないんじゃないか?と最近思いました。
就活生にしても売り手市場ってのはほんとなんだなと思ったのは、採用して人数とったわりにFEすら持ってない(※)のがゴロゴロ出てきているので、むしろAPまで取ったのは希少種なレベルなんですが、あんまり気にせずにかき集めている印象を最近受けました。なんか書いててむなしいですが、最近の目に入ってきた新卒はそんな感じでした。大手はそんなん持ってるのはゴロゴロいるのかも知れないですが、ウチのがアレなだけかもしれん。

※学部も、ちょっと前は情報系が取れたけど、最近は情報系を集めようにもむずかしいので出身がバラエティ富んでいる。まあ、情報系にしても持ってないのが多かったが。

社員としては、配属してきて基本(場合によっては応用→○○→・・・)くらい取れと尻をはたかなくてよくなるな、と思うところか。大手はそのあたり口うるさいと言うのはたまに聞く。
しかし、世の中の社会人は、尻をはたいても勉強する気配がないのが大多数です。なんだか書いてる方も読んでる方もむなしくなりますが、くじけずにがんばりましょう。
2023.06.05 20:06
文系3女さん(No.4) 
私は、大学のキャリアセンターや教授、元SEの人から、就活の時応用情報持ってたらIT系どこでも好きなとこ行けるよ、すごく有利ですよって言う風に聞きました。もし落ちてても、挑戦したこと自体が誇れることですって言われたので、落ちてても落ち込まないように頑張ります。。。
2023.06.21 00:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop