HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題の選択について
投稿する

[4941] 午後問題の選択について

 ワンコさん(No.1) 
セキュリティ、データーベース、アルゴリズムを解いてから残りの2問を決めているのですが何を見てもよく分からず、時間もギリギリで今のところ4割程度しか取れていません。
そこで皆さんに質問です。どの系統の問題を解かれて合格されましたか。
2024.03.14 16:20
電タックさん(No.2) 
合格どころか受験もしてませんがユーチューブで以下を勧めていました。

特にオススメ・準オススメ
は基本的には読めば解けそうというもので、答えが問題文に潜んでいるパターンや記述問題であがくことが可能(部分点狙い)がかなり出来るそうです。

人による
は個人のバックボーン(知識や経験)に大きく左右されるので両手をあげて誰にでもオススメは出来ないと言ったことから外したほうが良さそうという趣旨でした。

必須回答
・問1情報セキュリティ
特にオススメ
・問7組込みシステム開発
・問9プロジェクトマネジメント
準オススメ
・問2経営戦略
・問4システムアーキテクチャ
・問10サービスマネジメント
人による
・問3プログラミング
・問5ネットワーク
・問6データベース
・問8情報システム開発
・問11システム監査
2024.03.15 12:54
電タックさん(No.3) 
こちらの掲示板で直近の令和5年の投稿数が客観的指標になりそうだったので、気になって調べてみてこちらが結果になりました。

令和5年秋期試験  午後問1【情報セキュリティ】
投稿数:136
令和5年秋期試験  午後問2【経営戦略】
投稿数:59
令和5年秋期試験  午後問3【プログラミング】
投稿数:73
令和5年秋期試験  午後問4【システムアーキテクチャ】
投稿数:40
令和5年秋期試験  午後問5【ネットワーク】
投稿数:69
令和5年秋期試験  午後問6【データベース】
投稿数:39
令和5年秋期試験  午後問7【組込みシステム開発】
投稿数:147
令和5年秋期試験  午後問8【情報システム開発】
投稿数:61
令和5年秋期試験  午後問9【プロジェクトマネジメント】
投稿数:80
令和5年秋期試験  午後問10【サービスマネジメント】
投稿数:94
令和5年秋期試験  午後問11【システム監査】
投稿数:127

問1を無視すれば
問7,問11,問10が人気みたいですね
2024.03.15 13:03
 ワンコさん(No.4) 
電タックさん情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2024.03.15 16:46
Leoleo39さん(No.5) 
昨年合格しましたが、掲示板の投稿数と合格者(難易度)は関係ないと思うのであまり真に受けないほうがいいです。どちらかと言うと難しい試験ほど受験者の解答が割れて議論が紛糾する傾向があります。

実際にIPAの採点公表を見ると、上記のうち最も投稿数が少ないデータベースが唯一「得点率が高かった」と書かれており、反対に投稿数の多いサービスマネジメントとシステム監査は公式の講評でも「正答率はやや低かった」と書かれています(その3つ以外は全て平均的と評されていました)

実際にどの分野で受かったのか知りたいのであれば、合否報告の掲示板を見るのが最も手っ取り早いと思います。
2024.03.15 21:15
 ワンコさん(No.6) 
Leoleo39さん情報提供ありがとうございます。掲示板のを参考にしながら自分の不得意な分野もあるので決めていきます。
2024.03.21 13:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop