HOME»応用情報技術者試験掲示板»解説が薄い文字で表示されるのですが
投稿する

[0870] 解説が薄い文字で表示されるのですが

 ブルータスさん(No.1) 
過去問道場の解説が薄い色の文字で表示され読めません。出題設定で該当の設定は見当たらないので、こちらに書かせていただきました。ブラウザはSafari,Chromeのどちらでも確認できました。
2017.10.16 23:57
Nasuさん(No.2) 
>ブルータスさん
過去問道場のどの問題の解説が薄い字だったのか、使用しているOSは何なのか、
その辺りの情報が無いと管理人さんでも原因追究は難しいのでは?と思います。

私も下記の環境で試してみたのですが、普通に表示されていました。
OS:Windows10
ブラウザ:IE11、Chrome
2017.10.17 00:35
りんたさん(No.3) 
私も同じ現象がでました。
OS:iOS11.0.2
ブラウザ:Safari

私の環境では、SafariのポップアップブロックとコンテンツブロッカーをOFFにすることで解決しました。

ブルータスさんお使いのブラウザで、その辺りの機能が有効になっていませんでしょうか??
2017.10.17 08:29
管理人(No.4) 
全ての方がそうであるとは断言できませんが、1週間ほど前に実施した過去問道場の広告ブロック検知処理の更新が影響している可能性が高いです。
もし解説が表示されないのが「過去問道場」だけならば、広告ブロックのプラグイン(ブロックアプリ、iOSのコンテンツブロッカー、VPNタイプのブロッカーを含む)をOFFにする、または当サイトをホワイトリストに追加していただくことで、すべての解説が表示されるようになると思います。

この措置については、過去問道場の利用方法(http://www.ap-siken.com/doujouManual.html)の最後に記載してあるように以前から実施しております。ただ利用環境の変化を考慮した結果、今回の更新でこの措置の適用範囲をより広範にしたため、ブルータスさんの環境においてもその影響が及んだのだと思います。

この措置は、負担の公平性を保ち、サイト運営を健全に継続していくための措置であることを、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。
2017.10.17 12:06
 ブルータスさん(No.5) 
皆様ご回答ありがとうございます。広告ブロックの機能ONが原因でした。利用方法のページをよく読んでおらず申し訳ございませんでした。
2017.10.17 20:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop