HOME»応用情報技術者試験掲示板»29年秋データベース について
投稿する

[0874] 29年秋データベース について

 ふうさん(No.1) 
データベースの問題で、

設問3 g の解答を  INNER JOIN 仕入明細 t3 USING(仕入番号,仕入明細番号)

と記したのですが、t3 が入っていたら減点ですか?
2017.10.17 21:03
十三夜さん(No.2) 
私はt3を入れるのを忘れたんですが、入れるのが正しいと思いますし、むしろ入れないとだめなんじゃないかと思っています。
販売明細と仕入明細に同じ名前の項目があって、それを使うんですし。

…と言っても私はあがりすぎててfで「単価」にt1を付けて書いた大バカですけど(^_^;)。

出先なので回答はまだ見ていませんが、単価使いますよね?
2017.10.17 21:17
応用太郎さん(No.3) 
別名つけなくても表名.列名でいけませんかね
2017.10.17 21:56
十三夜さん(No.4) 
個人的には表名.列名は正式表記なので大丈夫では…と思います。

ただ、問題文中では、t1,t2で別名が付けられているので、流れとしてt3かな、と思っていました。
2017.10.17 22:18
あいさん(No.5) 
私もt3つけました。
どこの解答速報見てもt3がついてないので、
不安ですが、t3がついていようといまいと同じ意味だと思うので、正解にしてほしいです!
ていうか正式解答がt3ついてる解答で合ってほしいです!
2017.10.20 14:12
十三夜さん(No.6) 
すみません。
No.4のコメントは間違ってました。
表に別名を付けた場合は、SELECT句でも別名を使用しないとNGだそうです。

販売明細の単価を使用するので、fの回答は「t1.単価」でないとだめですね。
2017.10.27 21:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop