HOME»応用情報技術者試験掲示板»ipaによる台風19号の特別措置について
投稿する

[1824] ipaによる台風19号の特別措置について

 ああああさん(No.1) 
あれだけ公式サイトで会場変更の連絡もしてたし、掲示板やSNS等でも促されていたはずなのに結局こういう対処を求められる。
なんかipaかわいそうですよね。
しかも前々から公式には「緊急的な会場変更等の情報は自分で仕入れること」的な文言もあったとか。
被災された方は仕方がないし当然対処もわかりますが、「知らなかった!勝手に変更しやがって!返金しろ!」は違うような。
2019.12.03 10:47
川崎さん(No.2) 
そういうこと言ってる人たちは所詮合格しないし、受ける資格もないと思います。
情報処理を受ける人なら、「情報」を仕入れるのは当然のことですよね笑
2019.12.04 10:23
ゴバオさん(No.3) 
そもそも基本・応用情報くらいのレベルであれば受けてるのは素人なので、情報を自分で仕入れろというのは無理があります
そして、IPAはこういう事態を予測することができたのに、対策はサイトで告知するだけという旧世代の方法
これが日本の情報の国家試験というのだからあり得ないと思いますよ
2019.12.05 16:53
すずめのたまごさん(No.4) 
川崎さんの意見に賛同です。
受ける覚悟がある人であれば、情報収集して然るべきです。
2019.12.06 10:08
ばかいってんじゃないさん(No.5) 
自分で調べるのが何で無理?
今どき小学生でもネットでググッて調べますよ。
探さなくてもどこに情報があるかは明らかでしょうよ。それに試験の2週間前の災害に対し、どういう手段があるというのか?各受験者に手紙や電話でお知らせしろとでも?
そもそもネットで情報を得られない情報技術者なんかいるの?仮にも情報技術の国家試験を受ける輩がさ?
2019.12.08 11:14
とめほろよさん(No.6) 
災害が起こる可能性を考慮し、メールで連絡できるようにする、など今の世の中にあったやり方があると思います
なんでそんなにカリカリしてるかわかりませんが、
受けたことがあるのであれば、基本や応用くらいのレベルであれば情報技術者というより、学び始めたビギナーと同じだと分かるはずですが
2019.12.14 16:31
とめほろよさん(No.7) 
さらに言えば、あなたは小学生でも今時ググる、と言っていますが、
今の小学生はスマホ全盛期に生まれたので、
情報収集能力は高いと思います
そもそも、情報技術について知っていることと、情報収集能力は別物なんですけどね
2019.12.14 16:35
アラカルトさん(No.8) 
↑災害時はプッシュよりプルが基本です。
少なからすこの分野の方々には常識ですよ。
災害地にインフラが全面復旧してる可能性が低く、電話やメールましては郵便なんて届かないと仮定しますよ。

それにビギナーが受かる程簡単な国家試験なんですか?
まあ記念受験とか合格目指さない人も多少いるかも。だけどググる程度の情報収集はできるでしょう。
別物って。。。呆れますね。
今の時代情報収集できなくて情報技術能力をどうスキルアップするつもりですか?
最新の情報なんて海外のサイトで英文読みながら収集なんて日常茶飯事ですよ。あなた学生?
2019.12.15 11:25
aaaさん(No.9) 
会場変更についてはネットに公開していた上にメール、電話をしたとかいてありましたよ。
そういったクレームがきたからというか、知らなかった人には受験手数料の返還をすると決まっていたようですけど。

2019.12.17 09:39
nnnさん(No.10) 
ネット上の非公開メールにも、メール、電話した人がいたみたいですよ
2019.12.21 23:15
とめほろよさん(No.11) 
アラカルトさん、
あなたの都合の良い災害を仮定しないでください、今回の災害ではインフラが大規模に停止などはしていないですよね。
もちろんプルは大事ですが、
IPA側は高い受験料を払ってもらってる、かつ、日本の情報技術の国家試験を提供する機関として、対応がお粗末なので返金は当たり前だと言っているんです。

私は情報収集が情報技術者に必要ない、なんて言ってませんよ、、読解力ない人が情報収集能力について語っても、、。
あなたが読解力ないので同じこと言うけど、情報技術について知ってることと、情報収集力があることは別。
そして情報処理試験は情報技術を知っているか測るもので、その受験者に情報収集力があるという前提は謎。
あと本当になんでそんなカリカリしてるんですか笑
2020.02.10 00:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop