HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年 春  午後問6 設問3 (g)
投稿する

[2515] 平成31年 春  午後問6 設問3 (g)

 nuuさん(No.1) 
>〔薬剤併用チェック処理〕では、今回処方しようとする薬剤と過去6カ月以内に処方した薬剤の組合せのうち"併用禁忌"または"併用注意"に当たるものを出力します。Aの操作により、過去6カ月以内に対象受診者に処方された薬剤コードの一覧を得られます。しかし、処方箋の登録(発行前)の段階では処方箋テーブルの(今回処方しようとしている)当該処方箋IDをもつレコードの発行年月日はNULLであり、AのSQL文の結果には今回処方しようとしている薬剤の薬剤コードは入っていません(発行年月日が登録されるのは、(7)処方箋(書面)の発行時です)。そこで、BのSQL文を用いて今回処方しようとしている薬剤の薬剤コードを取得する必要があります。

と記載がありますが、なぜAのSQLで今回処方しようとしている薬剤の薬剤コードが入っていないのか、
いまいち理解できません。
AのSQLでは発行年月日はNULLとのことですが、どこから判断できるのでしょうか?

https://www.ap-siken.com/s/kakomon/31_haru/pm06.html
2021.04.02 19:14
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
表2の作成で、処方箋は発行年月日はNULLにすると書いているからです。

2021.04.02 19:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop