HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成28年秋プロジェクトマネジメント設問1(3)
投稿する

[2824] 平成28年秋プロジェクトマネジメント設問1(3)

 学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/28_aki/pm09.html

設問1(3)について、答えは「工数」ですが、僕は「要員数」と答えました。バツでしょうか?
2021.09.11 20:06
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
学生さん
こんばんは

プロマネ頑張ってますねー。またAgentTakaでーす。あっはっはっはー
学生さんは学生さんなんですね?であれば見積りを作る機会などほぼないでしょうから悩むのも無理はございません。
見積りは工数にSEの時間単価を掛け合せて算出することが多いです。
例えば5人日(5人で作業すれば1日、1人で作業すれば5日)に1日の作業時間8時間として時間単価1万円ならそれぞれかけて、5×8×1で40万円とか。
その後に、じゃあ何人で頑張ろうか、と要員数を割り当てるのが一般的なケースかと存じます。
問題文から
可能ならばその「 b 」を見積もり,要員単価を当てはめてアドオンの開発コストを算定する。
となっていてまさに工数×要因短歌ですね。
2021.09.11 20:42
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
あら?単価が短歌に間違っていますね、、、
申し訳ございません。

せっかくなので短歌詠んでみます。

工数と 要員単価を 当てはめてー アドオン開発 コスト算定ー

うまいね!自画自賛、わははは

こんなことしてっから春落ちるんだね!わははは
2021.09.11 20:54
 学生さん(No.4) 
AgentTakaさん、早々のご返信ありがとうございます。

具体例で説明してくださったので見積もりの流れがよく理解できました。

やはりセキュマネ試験とはレベルが違うなと痛感しております…

当方高校生で初受験&実務経験ないため、不安でいっぱいですが、過去問を解いて少しでも業務について理解できるよう頑張りたいと思います。
2021.09.11 21:03
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
学生さんは高校生!
高校生でAP受験するという志が素晴らしいですね!
わたしなんか高校生の頃は部活のソフトテニスばかりで授業中は寝ていましたからね。わははは
なので成績はクラスでいつも39番目でした。39人のクラスでですよ。わははは

残り時間も少ないから掲示板でばんばん質問しちゃおーぜー。
質問に答える方も勉強になりますので。
応援しています。頑張って下さい!
2021.09.11 21:24
 学生さん(No.6) 
またなにかありましたらよろしくお願いいたします!
2021.09.12 09:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop