HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後の対策本について
投稿する

[2825] 午後の対策本について

底辺マンさん(No.1) 
午後対策の本を買う必要はありますか?

というのも、書店にて午後対策本をパラパラめくってみたのですが、どれも過去問と解説のセット形式でした。それなら当サイトにも過去問と分かりやすい解説はありますし、、、、

現在7年分の過去問を2回ずつやり終えたところなのですが、これから午後対策本を購入する意義はありますでしょうか?
2021.09.11 20:49
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
底辺マンさん
こんばんは

ドットコム様の解説で十分で今から午後の対策本を用意する意義はないかと存じます。
このお返事が底辺マンさんの秋合格を保証するコメントではないことはご承知おき頂ければ幸いでございます。
2021.09.11 20:58
 底辺マンさん(No.3) 
AgentTaka様

ご返事いただきありがとうございます。

そうですよね、他に購入した方々の意見で書籍ならではの意義があればと思いましたが、、、
迷ってましたが現状はこのまま買わずに進めていきたいと思います!

もちろん、自己責任である点も承知しております。

ありがとうございます
2021.09.11 21:16
AgentTakaさん(No.4) 
底辺マンさん

ご理解いただきありがとうございます。
これから午後に取り組む方であればiTECの午後の重点対策が定番でお勧めなんですが、底辺マンさんの様にすでに7年分の過去問を2回ずつやり終えているのであれば、ぶっちゃけ書籍など不要っす。恐らくiTECの午後の重点対策を手に取ってのご決断でしょう、そのご決断は間違っていないと存じます。頑張って下さい。
2021.09.11 21:37
AgentTakaさん(No.5) 
底辺マンさん
おはようございます。

一度で簡潔にお返事出来ていなくて申し訳ございません。
午後対策の本はもう底辺マンさんの取り組み進捗から不要ですが、わたしは春過去問2周回して不合格になった反省から、過去問だけの断片的な学習ではなく、選択分野を体系的に学ぶ必要があるとの反省から副読本を用意していました。
セキュリティ  高度SCの情報処理教科書とポケスタ
ネットワーク  高度NWのポケスタ
サビマネ  ITIL初めの一歩
プロマネ  何故か手元にあった高度プロジェクトマネージャ合格教本
監査  システム監査基準だけですが、、、此方はネットでただで入手できます。

底辺マンさんももし、体系的に学ぶ必要がある、と思われたなら副読本のご検討はありかもしれませんね。
どうか底辺マンさんがこのスレ気が付いてくれます様に!
2021.09.12 09:08
 底辺マンさん(No.6) 
AgentTaka様

より詳細なアドバイスをいただきありがとうございます!

午後の選択分野について、過去問の知識だけでは不十分と判断されての副読本なのですね!
私も過去問を繰り返し解いていく過程で、答えそのものを覚えてしまって学習にならないと感じている最中でした。

あと1巡過去問を解いた後に、知識習得に使ったテキストの見直しをする予定でしたが、
AgentTaka様のアドバイスを受けてそれぞれの分野の本を読むことも検討いたします!
2021.09.12 12:25
AgentTakaさん(No.7) 
底辺マンさん
こんにちは

スレに気が付いて頂きありがとうございました!
午後対策の本をクローズアップしてしまい、書籍は不要などとお返事してしまいましたが、自分は副読本を用意していることを失念しておりました。
大変申し訳ございませんでした。
副読本用意しているのに書籍不要とかってフェアじゃないってすごく焦ってました。わははは
助かりました。
分野別の副読本はわたしが自分でチョイスしたものなのでベストプラクティスではないです。
よろしくお願い申し上げます。

いやーよかった、、、
2021.09.12 12:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop