HOME»応用情報技術者試験掲示板»基本情報技術者試験からきました
投稿する

[3848] 基本情報技術者試験からきました

新人さん(No.1) 
今月末におかげさまで基本情報技術者試験に受かることができました。

引き続き、応用情報技術者試験を目指して学習を続けようと思っているのですが
学習をするにあたり諸先輩方に学習の仕方について
良いアドバイスを貰いたいと思いスレッドを立てさせて頂きました。

過去の経験から、こういう風に学習した方が良いなどのアドバイスをぜひお願い致します。
2022.10.29 22:17
グンリタスマさん(No.2) 
基本取ったばかりなら
とりあえず道場で午前過去問がいいです
解けない分野があればその時に応用情報の参考書読んでください
過去問10回分を2、3周したら午前は突破できるようになると思います
午前が仕上がり次第すぐに午後試験対策したほうがいいです

午後の勉強は緑本で勉強が沢山こなせるのでオススメです
自分にあった選択問題を検討しながらあれこれ解いてもいいと思います
分野を決めたらその分野は一通り勉強します
検討の際には参考書読むのもいいかもです
この緑本での午後対策では正解するよりも時間かけて解き方についての理解を優先してください

緑本が終わったら本番と同様に午前と午後を時間も計りながら解いてください
使う問題は別の参考書なりドットコム使うなり自分が使いやすいのでいいと思います
重要なのはこのときにちゃんと時間以内に6割以上取れるように頑張ることです
そのための集中力の維持とケアレスミスを防ぐを徹底的に訓練してください
やればやるだけ本番で実力が安定します

こんな感じで
午前対策、午後対策、本番練習
って段階を踏むといいと思います

ではご健闘を!
2022.10.30 04:41
 新人さん(No.3) 
丁寧なアドバイスありがとうございます。
午後に不安があったので緑本をとにかく勉強して
本番対策につなげようと思います。

非常に助かりましたありがとうございます!
2022.10.30 08:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop