HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年秋期試験午後問題   問2 問1
投稿する

[4636] 平成29年秋期試験午後問題   問2 問1

 なまこさん(No.1) 
本文中の下線①について,"買い手の交渉力"の変化によって,A社のP事業が受ける影響を,本文中の内容に沿って,35字以内で述べよ


解答(顧客企業の市場寡占化によって,値下げ要求が強まる )

この怪盗に疑問なのですが、この回答は交渉力の変化であり、P事業が受ける影響ではないと思うのですが、違いますか?
本文には、この変化により、収益性の悪化と1部製品の採算割れが起こったと書いてあります。
こちらの文章の方が私的には、しっくりきます。
原価上昇の影響が加わっているからだめということでしょうか?
2023.10.05 20:21
ochx75さん(No.2) 
主様のおっしゃることには同感します。この問題に限らず、日本語として疑問になる問題がありますよね(-_-;)

私は「影響」があったから何かしらの「結果」がおきるのだと解釈しております。
たとえば「事故の影響で列車が遅延している」などと使うと思います。
それと同じで「顧客企業の市場寡占化によって,値下げ要求が強まる」という影響によって「収益性の悪化と1部製品の採算割れが起こった」という結果になった、ということではないでしょうか?
また、確かに主様のおっしゃる通り「この回答は交渉力の変化であり」ともとれますが、それは買い手の視点で、問題は「A社のP事業が受ける影響」を求めているので、A社の視点で回答しないといけない、と考えております。

長文、失礼しました。
2023.10.06 12:00
なまこさん(No.3) 
なるほど、結果と影響を取り違えていたということですね、理解できました。
ありがとうございました。
本番では問題文の意味をきちんとくみ取れるように頑張ります。
2023.10.07 02:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop