HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和3年秋期午後問5

応用情報技術者試験掲示板


[3922] 令和3年秋期午後問5

 ゆうきさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_aki/pm05.html

問題で、社内の配線を光ケーブルにしていますが、このような事は一般的なのでしょうか?
光はビルの入る前に終端してビル内では使わないものかと思っていました。
また、光ケーブルを使った場合でもコンバーター的な物を使わずいきなりL3SWに刺さるんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
2023.01.23 19:17
yyyymmddさん(No.2) 
現役ネットワークSE、ネスペ勉強し始めです。
10Gbpsを出したい、100m以上の配線をしたい場合は実務で配線に光ケーブルも選定します。
問題の通り、前者が理由となるケースが多いと感じます。
10GのRJ45搭載SWが出てきているものの、割と新しいのでスペック的にちょうどいいものが見つからず
10G光インタフェースSWを選定したりもします。

10Gbps光ケーブルはおっしゃる通り、基本的にSW接続する際SFP+モジュールが必要です。
SWの光ポートにさす、変換アダプタとざっくり思って下さい。
疑問に思われている時点で、ご存知かもしれませんね。
それかSWの10GbpsRJ45ポートにメディコンを噛ませて光に変換するかですね。
SFP+モジュール、メディコン云々は機器選定、物理構成知識になってくるので考慮外としてるんじゃないかなあと感じました。

実務においてはSFP+モジュール選定が増えてきたなあと感じています。10Gbps要件が増えてきたのかなと。
逆にメディコンを選定するときは、1Gbpsでいいし、SWも安価な既存のままでいいんだけど、とりあえず100M以上先の建屋にLANを伸ばしたいなあ、なんてときくらいかなと感じています。

ご参考いただければ幸いです。
2023.01.23 22:55
AgentTakaさん(No.3) 
AP・シルバーエキスパート
ゆうきさん
こんばんは

>社内の配線を光ケーブルにしていますが、このような事は一般的なのでしょうか?
はい、メタルケーブルは最長100メートルの規格です。ビル内でもフロアをまたいでいたり、屋内配線でも天井裏や床下を回したりすると100メートルは超過することもありますので、こういう場合は光ケーブル引くこともありますよ。

>光ケーブルを使った場合でもコンバーター的な物を使わずいきなりL3SWに刺さるんでしょうか?
製品と光ケーブルの仕様にもよりますが、LC-LC光ケーブルならSFP(Small Form-factor Pluggable)を介していきなりL3SWにぶっ挿しますね。また、SFPモジュール装着に特化したL3SWもありますので、これもSFPを介していきなりL3SWにぶっ挿しますよ。

光ケーブルは長距離対応、ノイズに強い、径が細いので配管通しやすいといったメリットがありますが、メタルケーブルより高価です。
安く距離を延長したいならメタルケーブルの間にスイッチ挟んで中継させるという手段もありっちゃありですわ。余談でした。
2023.01.23 23:03
AgentTakaさん(No.4) 
AP・シルバーエキスパート
ちなみにわたしは現役バリバリのポンコツネットワークSE、ネスペ勉強してまへん。
この問題思わせぶりですよね。
配管が狭い、工場の敷地内の事務棟、という環境なので答えは
径が細くて配線しやすい
ノイズの影響を受けない
等の解答が考えられますがわたしは東西に50メートルの長さの事務棟の配線だから距離を危惧しての光ケーブル採用でしょ!って本番正解頂きました。これも余談です。すみません。
2023.01.23 23:14
pixさん(No.5) 
横から失礼致します。間違っていたらすみません。

スレ主は回線である「光回線」と物理的な「光ケーブル」を混同されているのでは
ないでしょうか。この2つは別の概念です。

一般用にCMでフレッツ光や、Nuro光といったものが流れているため、
・「光」という言葉から回線業者が提供する「光回線」を連想した
・「光回線」はWANとLANを接続するもの
というように考えていたのかと思いました。

問では単に距離と速度が必要なため、配線としてケーブルの種類を
「メタルケーブル」の代わりに「光ケーブル」を使用したものと考えます。
2023.01.24 05:12
 ゆうきさん(No.6) 
yyyymmddさん、AgentTakaさん、pixさん
ありがとうございます。
pixさんのご指摘の通り光回線と光ケーブルを混同していましたが、
光ケーブルをビル内でも使うこと、またSFPについても教えていただき大変勉強になりました。
ありがとうございます!
2023.01.24 15:26

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2023 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop