投稿する

[0133] マネジメント

 パブリックさん(No.1) 
下記の項目は一応抑えといたほうがよいですかね?

 中分類14:プロジェクトマネジメント 1. プロジェクト統合マネジメント (1)プロジェクトマネジメントの目的 と考え方 ①プロジェクトとは何か,プ ロジェクトマネジメントとは何か 用語例【追加】プロジェクトライフサ イクル (4)プロジェクト統合マネジメントの プロセス 用語例【追加】プロジェクト完了後評 価指標 2. プロジェクト・スコープ・マネジメ ント (3)プロジェクト・スコープ・マネジ メントのプロセス 用語例【追加】ローリングウェーブ計 画法 3. プロジェクト・タイム・マネジメン ト (3)代表的な管理手法 ② スケジュー ルの作成手法 用語例【追加】クリティカルチェーン, トレンドチャート,資源平準化 4. プロジェクト・コスト・マネジメン ト (1)プロジェクト・コスト・マネジメ ントの目的と考え方 用語例【追加】資源単価 9. プロジェクト調達マネジメント (1)プロジェクト調達マネジメントの 目的と考え方 用語例【追加】海外調達 中分類15:サービスマネジメント 1. サービスマネジメント (1)サービスマネジメントの目的と考 え方 用語例【追加】サービス価値,ユーザ の遵守事項 (2)ITIL 用語例【差替】サービスサポート, サービスデリバリ ⇒ サービスライフサイクル(サービス ストラテジ,サービスデザイン,サー ビストランジション,サービスオペ レーション,継続的サービス改善) 2. 運用設計・ツール (2)障害時運用設計 用語例【差替】RPO(Recovery Point Objective:リカバリポイント目標) ⇒ RPO(Recovery Point Objective:目標 復旧時点) (5)運用支援ツール ① 監視ツール 用語例【追加】クライアント監視ツー ル (5)運用支援ツール ② 診断ツール 用語例【追加】クライアント診断ツー ル 3. サービスサポート (1)サービスサポート ② サービスデ スク(ヘルプデスク) 用語例【追加】FAQ(よくある質問と回 答),応対マニュアル (1)サービスサポート ③ インシデン ト管理(障害管理) 用語例【追加】ワークアラウンド(応 急処置) (3)コンピュータの運用・管理 ④ 管 理の単位 用語例【追加】仮想環境の運用管理 4
2012.10.16 01:37
takaさん(No.2) 
①ローリング・ウェーブ計画法
計画を一気に作るのではなく、最初は荒く、プロジェクトが進むに
連れて詳細に立てるという計画技法。

②クリティカル・チェーン法
資源と、予備を取り去ったアクティビティ所要期間に着目した、ス
ケジュール分析手法。

③資源平準化
資源の競合や数量の制限などの場合に行います。一般的にス
ケジュールは延びる方向に作用します。資源ベースの技法で、資源
を再配分したり、多すぎる負荷をならすことなどを行います。

④サービスサポート
ITILを構成するプロセスのひとつ。通称『青本』と呼ばれ、主に
ITサービス運営における日々の運用の手法について記されている。

⑤サービスデリバリ
ITILを構成するプロセスのひとつ。通称『赤本』と呼ばれ、主に
中長期的なITサービスの計画と改善手法について記載されている。

⑥サービスストラテジ
顧客の期待・要望を正確に把握し、どのようにサービスを設計し、
開発し、提供するかということについてのガイダンスを記述しています。

⑦サービスデザイン
効果的・効率的なITサービスとそれを提供・管理するためのプロセス、
効率性や有効性を評価する測定基準などの設計・開発に向けた
ガイダンスが記述されています。

⑧サービストランジション
新規または変更されたITサービスを、スムーズに本番環境へ移行・
導入するためのガイダンスが記述されています。

⑨サービスオペレーション
ITサービスの戦略を具現化し、日常的に優れたオペレーションが
実現できるようにするためのガイドラインが記述されています。

⑩RPO
損壊・紛失したデータを復旧させる際の「復旧目標に関わる指標」
の1つであり、「データの古さ(世代)」を指します。
より具体的には、何らかの理由によりデータが損壊・紛失してしま
った際の、決められた時間内(RTO:目標復旧時間)に、少なくとも
どの時点(どれくらいの古さ;世代)のデータを復旧しなければな
らないのか、といったときの「どの時点(どれくらいの古さ)のデ
ータ」のことを意味します。

⑪ワークアラウンド
システムにおいて判明した問題を回避する対策を施すこと。
ワークアラウンドは一般に一時的な対処であり、後で正式な解決を
する必要があることを暗に示している。頻繁なワークアラウンドは
真の解決策と同程度に創造的であり、ワークアラウンドを考え出す
には普段とは違った思考を必要とする。
2012.10.18 00:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop