HOME»応用情報技術者試験掲示板»H27春午後問題組込みシステム開発
投稿する

[1484] H27春午後問題組込みシステム開発

 KotJavalinさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_haru/pm07.html

この問題の設問2(3)の答えとして「条件を外れても警告信号が出続ける」と言う記述でも良いのでしょうか?

2019.03.08 21:20
 KotJavalinさん(No.2) 
すみません。上記質問に追加なんですか、
上記問題の設問1(3)1.5 を算出する方法は

0<=x<=1.5(秒)の間に衝突する可能性ありと判断した際にブレーキを作動するという記述より

[1.5s × Xm/s] (m)の場所でブレーキを作動し始めた

6m進んだ後に停止したとあるため[1.5秒s× Xm/s -6](m)が実際に 止まった距離

18km/h=18000m/h
X= 18000m/h/3600 = 5m/s

1.5s × 5 m/s  -6 = 7.5 -6 = 1.5(m)
という導き方で間違いないでしょうか?
2019.03.08 22:59
 KotJavalinさん(No.3) 
訂正:
X= 18000m/h/3600 = 5m/s

→X= 18000m/h ÷ 3600 = 5m/s
こうでしたね。すみません。
2019.03.08 23:04
助け人さん(No.4) 
AP ゴールドマイスター
設問2(3)の答えとして「条件を外れても警告信号が出続ける」では、「条件を外れても」が何のことかわからないため、(何割かわからないけど)減点です。

設問1(3)の計算方法は合っています。
2019.03.09 10:48
質問さん(No.5) 
横から失礼します。
この問題の、設問1(1)aについてです。
答えは「0.02」とありましたが、
「経過時間」という回答はダメなのでしょうか。
問題文には「適切な数値又は字句」とありましたので、字句を入れたつもりなのですが。
文章には「経過時間(20ミリ秒)」と数字が分かるから、字句ではなく数字を入れた方が良いんですかね。
2019.03.09 16:18
助け人さん(No.6) 
AP ゴールドマイスター
質問さん

s=(d1-d2)/空欄a
は、単位を明記したs(m/秒)、d1(m)、d2(m)を使った式ですから、空欄aは「0.02」でないといけません。「経過時間」としたら、20(ミリ秒)と0.02(秒)のどちらの数値かが定まらないからです。

設問1(1)に
「式中のa~cに入れる適切な数値又は字句を答えよ。」
とあるのは、空欄bとcの解答が、数値ではなく字句になるからです。この文章は、丁寧に書くと
「式中のaに入れる適切な数値を答えよ。また、b,cに入れる適切な字句を答えよ。」
ですが、a~cをわざと混ぜた表現にしています。

別のパターンもあります。
平成30年春期 午後問8
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_haru/pm08.html
の設問1は
「本文中のa~cに入れる適切な字句を答えよ。」
ですが、空欄aの解答は数値です。確かに数値は字句のうちです。
2019.03.09 20:58
質問さん(No.7) 
助け人さん、とても分かりやすい説明をありがとうございます。

『「経過時間」としたら、20(ミリ秒)と0.02(秒)のどちらの数値かが定まらないからです。』

仰る通りですね。具体的に回答する、というのを意識はしているのですが、なかなか出来ずにいます。。。
2019.03.10 08:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop