HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後の副読本について
投稿する

[3857] 午後の副読本について

 JBNさん(No.1) 
午後の問題の点数の上げ方なのですが、過去問を繰り返し解きましたが60点から点数が上がらなくなりました。
暗記でこれ以上点数を上げることは無理だとわかり、理解を深めるために各分野の副読本が必要だということがわかったのですが、ネットワーク、システム監査以外の科目で具体的にどの本を買えばよいか分からないので、教えていただけないでしょうか。
itecに相談したところ、強いて言えば問2の勉強したらどうかと勧められたので、問2の勉強も副読本を参考にしながら行いたいです。

・副読本がわかっている分野
ネットワーク:ストーリーで学ぶ ネットワークの基本
システム監査:システム監査基準

・副読本が分からない分野
  実務書を購入したが、試験の内容と本の内容が離れており、試験対策にはならなかった分野
=>サービスマネジメント:ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ
=>プロジェクトマネジメント:PMBOKはじめの一歩 スッキリわかるプロジェクトマネジメントの基本

・どの副読本で勉強したらよいかわからない分野
DB
セキュリティ
プロジェクトマネジメント
サービスマネジメント
問2の情報戦略や経営戦略
2022.11.16 22:37
もみあげさん(No.2) 
応用情報技術者試験に合格したとき私は特に副読本は読みませんでした。午後が合格点ギリギリな理由はなぜでしょうか?下記2点に問題はないでしょうか?
1.設問への読解力不足
2.知識の不足
もし2番で悩まれている場合はまず午前を対策したほうが良いかと思いますがいかがでしょうか?
2022.11.18 16:57
8回目で合格さん(No.3) 
>JBNさん

https://www.ap-siken.com/bbs/3045.html
https://www.ap-siken.com/bbs/3409.html

上記スレッドを参考にされてはいかがでしょうか?
私は上のスレッドを参考に副読本を購入して学習したところ合格できました。
2022.11.18 18:00
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
8回目で合格さん
こんばんは

ご無沙汰しておりました。
会心のスレッド2本、置き土産の紹介ありがとうございます。
いやあ~、8回目で合格して頂き、ライフワークを奪ってしまって申し訳ない!あははは

JBNさん
こんばんは

サービスマネジメントを選択するなら
「ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ」は名著です。
これで学習するとサービスマネジメントは得意分野になるはずですが、もし既に読まれていて分からない、ということであれば選択肢から外すことも視野に入れた戦略立てるのも有効、という考え方もございます。

午後の問題過去問を繰り返し学習ももちろん王道の学習なのですが、同じ問題が出題されないので、どうしても得点アップにも限界があるんですね。
そこで、選択分野を体系的に学ぶ副読本の出番。あとシラバス学習も有効ですので、ぜひお勧めです。
2022.11.19 17:06
GinSanaさん(No.5) 
AP プラチナマイスター
AgentTakaさん
お元気してましたか。10月の支援士、どうでした?
2022.11.19 18:04
AgentTakaさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
GinSanaさん
こんばんは

ご無沙汰しておりました。
体調不良で仕事もうまくこなせず絶望の淵をさまよってました。たははは、、、
そんなこともあって秋の支援士はリタイアマンです。
ご心配をおかけして申し訳ございません。
SCでもスレ立ち上げてしまいましたが、酒を断ち回復しましたので春の合格を目指します。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
2022.11.19 18:37
GinSanaさん(No.7) 
AP プラチナマイスター
そうでしたか。また頑張りましょう。こちらは、春はまたネスペを受けます。秋はプロマネで結果待ちです。プロマネは、論文疲れますねほんとに
2022.11.19 20:22
AgentTakaさん(No.8) 
AP シルバーマイスター
応援ありがとうございます。
春のネスペ、合格祈願しております!
PMと並行して学習、受験とはもう神の域を超えていらっしゃる。
しかもPMの論文とかって激むずかしくてトライされている方々には
尊敬の念しかございません。
まずはネスペ頑張って頂きたく存じます。
GinSanaさんの頑張りを応援しています!
2022.11.19 20:38
AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
JBNさん
セキュリティの副読本でちょうどいいのがIPA発行の最新版がつい最近でましたっ!
「情報セキュリティ読本6訂版」です。安いし、なにしろIPAが出版しているので。
普通の本屋には並んでいないと思いますのでネットで購入になるでしょう。
2022.11.19 20:44
 JBNさん(No.10) 
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
質問して皆様の意見が聞けて助かりました。

もみあげさん
>もし2番で悩まれている場合はまず午前を対策したほうが良いかと思いますがいかがでしょうか?
午前は簡単に解けたので、午前知識は問題ないと思います。ご指摘ありがとうございます。

8回目で合格さん
スレッドの紹介ありがとうございます。

GinSanaさん
AgentTakaさん
数多くのアドバイスありがとうございます。

スレッドの内容をまとめてみた結果、副読本は下記が良いのではないかと思いました。
実際に購入し、勉強してみて、試験対策になったかどうか後ほど共有させて頂きます。
またどうぞよろしくお願いいたします。

■各分野の副読本まとめ
ネットワーク:ストーリーで学ぶ ネットワークの基本
システム監査:システム監査基準
DB:三好康之『情報処理教科書 データベーススペシャリスト』(翔泳社)
第1章  SQLと第2章  概念データモデルの2.2  E-R図(拡張E-R図)
セキュリティ:情報セキュリティ読本6訂版
サービスマネジメント:ITILはじめの一歩
問2の情報戦略や経営戦略:大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる
プロジェクトマネジメント:図解即戦力 pmbok 第6版の知識と手法がこれ1冊でしっかりわかる教科書
2022.11.20 16:18
GinSanaさん(No.11) 
AP プラチナマイスター
いまPMBOKはアジャイルに寄せた7版が出てますが、ぶっちゃけ応用ではアジャイルのアの字が出ないので、ネットでPMBOKをググるくらいでもいいくらいです。
2022.11.20 19:48
GinSanaさん(No.12) 
AP プラチナマイスター
DBスペシャリストの本は、今年の秋の出題で出題方針ががらっと変わったので来年3月出版分の記載は間違いなくある程度変わると思います。ER図のための勉強なら別に問題ないですが、そのあとでDBスペシャリストを受けると決めたら書店でどのくらい変わったかを確認することをおすすめします。
2022.11.20 19:52
 JBNさん(No.13) 
GinSanaさん

追加のアドバイスありがとうございます。
・PMBOK
ネット検索でもよいとのことですが、検索してみてもどのサイトの解説が、応用情報の午後の試験対策として十分な内容をもつページか自分では判断できませんでした。良かったらURLを教えていただけないでしょうか。
・DBスペシャリスト
おっしゃる通り、DBスペシャリスト受験する場合は最新の参考書での勉強が必要ですね。
2022.11.21 09:02
GinSanaさん(No.14) 
AP プラチナマイスター
プロマネの試験の最初は、これで学習しました。ぶっちゃけPMBOK10個の知識エリアを理解すれば事足りるような気がします(応用でそこまで出るかはさておき)
anken-hyouban.com/blog/2020/05/01/pmbok/
PMBOKを理解する!意味、知識エリア、プロセスなどを簡単に解説!
2022.11.21 12:55
 JBNさん(No.15) 
GinSanaさん

URLありがとうございます。簡潔にまとまっていて分かりやすいページですね。プロジェクトマネジメントはこのページを元に基礎固めを行い、過去問演習に入ればよさそうですね。
書籍代が浮きました。ありがとうございました。
2022.11.21 17:28
 JBNさん(No.16) 
おすすめされた情報セキュリティ読本6訂版を購入してみましたが、試験対策にはなりませんでした。情報共有まで。
2022.11.26 17:47
都内SEさん(No.17) 
どの大問で勝負するのか、覚悟しましょう。
覚悟を決めた大問について、過去問をしっかり分析しましょう。
過去問を解くのはあくまでもスタートです。
重要なのは、その後の分析です。

そこから、想像力を張り巡らして、
今後同じ分野でどのような問題が出題されるかを考え、
それが解けるようにinputとoutputを繰り返してください。

例えば、ネットワークを選択するなら、
それぞれのプロトコルの説明はできる状態が望ましいです。

プログラミングを選択するなら、
『アルゴリズムとデータ構造』という書籍に乗っている内容は、一通り抑える必要があります。
ソースコードの穴埋めも、練習が必要ですね。
2022.11.26 19:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop